先日、ゴンドラの架け替え費用のため、

クラウドファンディングによる寄付を募り始めた

安比高原スキー場さん。

目標金額¥にはまだ届いていないようですが、
支援者は200名近くにものぼっているようです。
募集締め切りまであと数日。
スキー場再生の為にも、目標金額が集まると良いですね。

 

 

 

 

再度その情報を載せつつ、岩手県八幡平市にある
安比高原スキー場についても、少々、ご紹介パー
 
私も、何度も(5回以上?)滑りに行ったことがある、
なかなか楽しいスキー場です。
 

昨年は世界のスキー観光産業の中で最も名誉ある

「WORLD SKI AWARDS 2022」で、

Japan’s Best Ski Resort 2022最優秀賞

受賞したそうですよキラキラ

 

安比高原スキー場1981年開業

1978年7月、リクルート創業者の江副浩正氏が、

安比高原に宿社員研修施設として宿泊施設とゴルフ場、

テニスコート、アーチェリー場などが付いた研修施設

「レクロ・エデュケーション・センター」

(竜ヶ森レックのち安比レック)を完成させたのが始まり。

<安比>とは、アイヌ語で”安住の地”という意味だそうで、

リクルート創業者の江副氏が、竜ヶ森レックの整備を機に、

そこを「安比」と名付けたんだそうですよ。

創業者って、地名まで付けられちゃうんですねびっくり

すごーい口笛

 

で、安比高原に大規模なリゾートセンターを作るために、

奔走を始め、1980年10月、安比高原の総合開発を目指す

安比総合開発」が発足。

ここから、正式に安比高原の歴史が始まります拍手パチパチパチ。

東京・山手線内側ほぼ半分の約3,353haという広大な土地。

そこに、スキー場、テニスコート、乗馬等のスポーツ施設、

ホテル、ペンション村、別荘地、保養所などの宿泊施設、

自然をそのまま生かした牧場や野鳥の森など・・・びっくり

リクルート創業者の江副氏って、どれだけ凄い人なの!?

驚きですよねびっくり

 

とりわけ力を注いだのが「安比高原スキー場」で、

当時のスタッフたち自らが図面を引き、自らの足で現地を

切り拓きながらコースを作ったんですって!!

めでたく、1981年12月15日、安比高原スキー場は、
6基のリフトとともに開業~拍手パチパチパチ。
 

1983年には、史上初となる3冠(滑降、回転、大回転)で、

金メダルを獲得したトニーザイラー氏の設計による

ザイラーゲレンデがオープン。
当時日本スキー場初の8人乗りゴンドラを1989年に新設

現:安比ゴンドラ)。

スキーブームの1992年には来場者数が150万人超え。

安比高原の「APPI」ステッカーをマイカーに貼ることが
一大ブームだったそうです。
このブログの読者様でも「APPI」ステッカー貼ってた方、
いらっしゃるかしら!?
 
その後は・・・。
どこのスキー場も一緒ですよねショボーン
993年以降のバブル景気終焉&スキーブーム終息。
国内のスキー人口は減少・・・・
もちろん、安比高原も例外ではなく、
2009年には来場者が50万人を割りこみますショボーン

 

でも。

2010年以降、国の政策などが追い風になり、

北海道のニセコや長野県白馬を筆頭に、訪日外国人の

受け入れ可能なスキー場は賑わいを取り戻していきます。

安比高原も、来場者も戻りつつあったそうです。

新潟県の赤倉なんかも、同様ですよね。

平日なんか特に、「ここは海外?」って思うほどに、

訪日客のみなさまであふれてましたもんね~          

 

安比高原さん、1980-90年の国内需要ビジネスから、

訪日客をターゲットにしたグローバルブランディングへ。

2016年には「グローバルリゾートとしての前進と、

東北・岩手を含む地域の活性化」を運営方針に掲げ、

グローバルに通用する施設として生まれ変わりを

図っていました。

 

もう、ここからは、皆さまのご記憶にも新しいかと

思いますが・・・。

新型コロナウイルスが蔓延。

営業期間の短縮(休業)による来場者の減少など。

このことから、営業自体を止めてしまったスキー場も

あるぐらいの大打撃。

 

そんな状況下でも、安比高原さん、頑張ってました。
2021-22シーズンには、英国系大手ホテルグループの
インターコンチネンタルホテルを新設開業
ホテル安比グランドなどがIHGホテルグループへ、
華麗にリブランド
 
こちらは私も記事にしましたが、2022年8月には、
英国に本校を置くハロウインターナショナルスクール
開校450年の節目に日本で初めて開校。
安比全体で、”街”としての魅力を高めているんです。
いろいろな利害がある中で、同じような方向を向かって
頑張っているのって、凄いなー、って思います。
 

 

さて。

どこのスキー場も、開業から時間が経ち、
リフトやゴンドラの老朽化が問題となっています。
安比高原スキー場も、
昨シーズン中に西森リフトの故障が発生。
コアなファンが多いリフトだそうで、復旧をめざし、
原因究明・修理を試みたものの、古いリフトで部品が無く
再稼働ができない状況に陥ったとのこと。
他にも、老朽化により動かせなくなってしまった
リフト・ゴンドラが存在しているんですって。
 
AKAKANも・・・。
あちこちのリフトで何度も故障したり、リフトが止まったり、
いつのまにか撤去されて無くなって・・・。
以前コースだったところも閉鎖され、整備もされず・・・。
魅力がどんどん減少している悲しい現実えーん
でも、ちょっとは頑張ってくれているのかな。
今期はホテル第5リフトが新しくなりましたよね。
来年は、ゴンドラが新しくなる予定です。
私の好きなスキー場がより良くなることを期待してます
 
 

安比高原スキー場は、

これからもスキー場として存続していくため、

これから先の50年もスキー場であり続けるため、

2027年に安比ゴンドラ架け替えを目標に測量を

開始しているそうです。

その為の費用を、クラウドファンディングで。

 

「Japow(ジャパウ)」を求めて安比に来る訪日客も
これからまた増えるでしょう。
 
良い方向に進まれますように・・・ビックリマークビックリマークビックリマーク