日食と昼食 | 赤キチのブログ

赤キチのブログ

ブログの説明を入力します。

温かい日差しの下に,赤キチです.
暖かいより温かいの方が柔らかい感じがして好きです.


本日は金環日食でしたね.
最近,赤キチの住む街は快晴ばかりでしたので,
今日も一日温かい日差しでした,

そして,赤キチは朝6時に起きて,眠い目をこすりながら
大学の庭で日食撮影してきました!

それがコレです!
赤キチのブログ












はい!全然わかりません!orz
赤キチのデジカメじゃ到底撮影できず.orz

なので,一緒に見に行った友人と後輩に撮って
いただきました.

一眼レフにちょっと特殊な機器を取り付けて
撮影したもの.

赤キチのブログ
赤キチの住む街では,綺麗な金環ではありませんでしたが,
見事,日食を観測できました.日食を見たのは人生初だったので
テンション上がりましたね.重力振り切る勢いで.


よく見ると,黒点も確認することができました.
下の赤丸の中心にある小さな点が黒点です.
赤キチのブログ
中には一眼レフに望遠鏡を取り付けている
先輩もいました.
良いカメラ欲しいなぁ~.



時系列がズレますが,昨日は研究の休憩がてら,
友人達と昼食を食べに蕎麦屋へ

蕎麦は2年振りに食べましたが,美味しい蕎麦は
本当に美味しいです.
結構量が多かったですが,ペロっと無くなりました.
赤キチのブログ

そういえば,うちの親父も大晦日は趣味(という程やってないが)
で蕎麦打ってたなぁ….


そして夕方.
奇妙で神妙な鱗雲.
赤キチのブログ

恐らく関係ないですが,今日は日食を見てから
物凄い体調不良に襲われた赤キチでした.

皆さんも健康にはお気をつけて!

したらっ!(^0^)ノシ