マイペースな頑固認定&次男も食べない? | 赤かめのブログ

赤かめのブログ

男の子2人の母です。

2018年11月 入籍
2019年6月 挙式
2020年 10月7日に3200gの長男を出産
2022年 11月2日に3956gの次男を出産

ちょっとビビりな慎重派(3歳)
好奇心旺盛の活発派(1歳)

日常生活を綴っています( ·͜ · )



こんばんは💡

👦🏻2y8m 
👶🏻7m13d



ブログサボりすぎて書けなかったことが沢山..
先々週は母とランチに行きました☺️




コーンスープが美味しすぎましたハート


先週は体調を崩して😰(私)
長男の風邪をもらったのかなと。



子どもからもらう風邪、本当長引く。
親の方が重症🫠
頭痛と発熱、1番は吐き気。
2日間食べ物を見たくない食べたくない🫥



その後次男も38.0℃超えの発熱があり
受診して解熱剤を出してもらいました🙏
1回服用しただけでおさまったのでよかったです🥲



2日で私も回復したので
先週は約束していた母&姉とのランチ🙂


小籠包食べ放題やってみたい🤤




 前々回行きの電車で次男ながぐずってしまい

ハラハラしたので今回もドキドキでした🫥

前に立っていたおじさまが「元気だね」と話しかけて下さり、「眠くてぐずってしまってすみません〜」など会話できて気持ち的に救われました🥲




この日は朝寝のタイミングで出かけたのに

まさかの電車に乗る直前に起きた次男👶🏻🤞




抱っこ紐から手を出してのけ反ったり

柵を掴んだりバシバシ叩く次男👶🏻

私は心の中で白目魂が抜ける




隣りのおばさまからの視線が気になり

👩🏻「すみません😓」とお声をかけたら

🧓🏻「いいのよ!可愛くて見ていたの!」

とその後ずっと話して下さり助かりました💦




さらに隣りのお友達のおばさまに
次男の可愛さを熱弁してくれたり


🧓🏻1「触りたくなっちゃう可愛さ」
🧓🏼2「ダメよ、今のご時世」


🧓🏻1「女の子でしょ?え男の子なんですって〜」
🧓🏼2「私は男の子かなと思ったわ〜」


🧓🏻1「可愛くて写真撮りたいくらい」
🧓🏼2「それはダメよ」




とコントを見ているようで

お二人のおかげで楽しい時間になりました🙏

話しかけるのは勇気がいるけれど、おじさまやおばさまのようなフレンドリーな人になりたいな🥹と感じました🫶







👦🏻最近の長男(2歳8ヶ月)

今朝はこれで登園し

色々な人に声をかけられました🕶



キラキラマイペースの頑固者
何度か頑固&マイペースと書いていますが
ついに担任の先生からも言われました😇


🧑🏻「何というか...かなりの頑固ですね!笑」
特に食べたくない!の時の頑固はびっくりするほどで
食わず嫌いも凄いと😇
最近は保育園でも野菜一口のみなんて日も😨


🧑🏻「物凄くマイペースで焦りませんね」
靴やズボン履いたり、待っていてもやらず。
クラスメイト全員終わって別室に行ってもやらず。

「できない〜」「やって〜」と甘え上手のマイペース
と他の先生達にも言われていたのですが、
もう甘え上手で通用する月齢ではない😓



転園前の面談で
「とにかくやる気がない。待ってもやらない」
と相談しましたが、その時は
「まだそんなに焦らず☺️」と仰っていた先生が


ついに、まずいと思った様子😶‍🌫️すみません...
家でもやらせるようにしていますが
待ってもやらないので
つい手を出してしまうことも。。



今日も朝、先生とお話しして
出来た経験を増やして自信をつけて
やる気に繋がるといいですね!と話しましたが



マイペースすぎて、出来た喜びから
中々やる気に繋げられるか...
ちょっとそういうタイプではなさそうだけど
と意見が一致🙃



かなり手のかかる長男ですが
色々見て気がついて対応して下さって
本当に有難いので家でも頑張らないと💪🏻
怒られても気にしない男、手強いぞ〜👦🏻

顔をよく刺されるので

虫除けのオニヤンマ🫶




キラキラDVDの途中、怖い〜と泣き出す
DVDの間に準備をしたりしていると
怖いコーナーがあるようで
わざわざとばさないといけない
のでちょっと面倒...😂



キラキラ昨日・明日などよく使うがわかっていない
歯医者さんの前を通ると
👦🏻「昨日歯医者さん来た〜」
と必ず言うが1ヶ月前だったり
長男の言う明日〜=今日だったり花



キラキラジャンプが出来ない
ジャンプ出来た〜と言っているけど
全く両足で飛べていなくて面白い🤣



キラキラどれが好き?
トミカを並べて
👦🏻「どーれーにーすーき?」
どれが好きとどれにする?が混ざって可愛い目がハート



キラキラおうち水族館🐟
画用紙で海の生き物を作ったら大喜び
それからリクエストされるので
少しずつ増やしています🙂
朝起きて見て新作があると気がついてくれるので嬉♡


👦🏻「明日白熊とカンパチ作ろうか〜」



キラキラお友達のパパママ大好き

ママの事を「先生」、パパの事は「パパ」

と呼んでいました😂


絶賛食べムラ中なので

出されたうどんは1本食べたのみ😇

持参したハヤシライスソースをかけて完食💦





👶🏻最近の次男(0歳7ヶ月)


早くも7ヶ月



キラキラ6.7ヶ月健診終了
海老反り凄くて先生もびっくり🦐
身長高め、体重も平均より少し重め




キラキラうつ伏せ好き→吐きやすい
吐く率高いので離乳食の量を
試しに少し減らしてみようかな💦



キラキラ麦茶が大好き
麦茶を見ると前のめり看板持ち
コップ直飲みから初めたので
次はストロー練習もしないと🙂



キラキラ人見知り&場所見知りはまだなし
お友達とも仲良し🫶


1ヶ月違いboy👶🏻👶🏻



キラキラ離乳食中にぐずる事が...
ご機嫌にもりもり食べてくれていたのに
ここ数日、眠いタイミングなのか
グズグズして食べない事が...😭

このまま食べなくなって
食べムラ兄弟になられたらきつい🫠




明日は2人とも食べてくれますように🙏
今日は久しぶりに給食を完食し
お友達に「すごーい!お兄ちゃんだね!」
と褒められて嬉しそうだったそう🤣