長引く喉痛(慢性上咽頭炎) | あわてんぼう母の陽当たり良好☀

あわてんぼう母の陽当たり良好☀

自分育て中の毎日を記録
日々コツコツと明るく軽やかに!

おはようございます風船

 

あ゛ーーー喉が痛い。

ここ1年、ほぼ毎日痛い。

月1回は風邪ひくよー。

こんなもんなんかな~。

 

そんな事ないでしょ~と

私の症状を調べてくれました。

  • まず初めに鼻と喉の間が痛くなる
  • あっという間に進行し、喉や舌が痛い
  • 身体が火照る、寒気
  • アレルギーの薬が効かない

調査の結果・・・
たぶん、慢性上咽頭炎だよ。
 

上咽頭とは、鼻とのどの間(鼻の奥の突き当たり)をいいます。

上咽頭炎が治りきらなかった場合や、

喫煙・後鼻漏などによる持続的な刺激がある場合に、

慢性上咽頭炎となります。

参)辻堂たいへいだい耳鼻咽喉科HPより

 
さっそく治療してもらえる
耳鼻科へ行ってきた!
 
マイクロスコープで鼻の中をみて、
CTで鼻水が溜まっていないかみて
上咽頭炎と診断!
 

上咽頭のところに透明の粘液が

へばりついていたバレエ

 

 

Bスポット療法

 
そして治療法。

 

鼻や口から綿棒を挿れて上咽頭をこすります

(綿棒には薬を染み込ませます)

 

 

わたしは口から入れました。

 

「先生、これってオエってなりますか!!
うわああー―怖い」

 

直前に、

突然ベラベラ話し始める女。

 

先生

「オエっというか、痛いです」

 

いざ挿入!!

 

(心の声)

怖い!

出産より痛くないはず!

あ゛痛い!思ってたよりこする力が強い!

オ゛エっ!!

 

あっという間に終わったよ!

 

 

これからすること

  • 抗生物質、漢方服用
  • 1日1回の鼻うがい
  • 週1~2回のBスポット療法
    (綿棒で喉の上ゴシゴシ)

上咽頭は免疫の最前線!
っと書いてあったよ。
そこがモロかったのかあ不安

明日の体調がどうなるか分からない毎日。
グッバイ!
 
また経過報告します!