イヤイヤ期は土台作り中! | あわてんぼう母の陽当たり良好☀

あわてんぼう母の陽当たり良好☀

自分育て中の毎日を記録
日々コツコツと明るく軽やかに!

おはようございます!

 

昨日は人生謳歌塾の先輩、

みちるさんとの個別面談でした!

 

みちるさんのインスタ




月に1回、1対1でお話できる場がありますニコニコ

 

事前に夫と悩みをピックアップし

臨んでいます。

 

これが、ほんとーーーーーに良いです!

 

相談後は、

「えっ!こんなに抱え込んでたんだ!」

ってビックリするくらい、

めっちゃココロが軽くなる!

育児が面白いの飛び出すハート

 

そして、夫婦で共有するので
育児について、

建設的に話し合えるようになった!

 

***

 

昨日は、ここ2週間くらい

イヤイヤ期加速中の長男について相談。

 

恥ずかしいことに、

自分でやりたい=めんどくさい事が増えた

と捉え、力で抑え込もうとしてた!

 

イヤイヤ期=自立心の基礎を作る大事な時期

 

と教えてもらい、身が引き締まりました

 

***

 

教えてもらったのはこちら

 

  1. まず想いを受け止める。
    「分かるよ!」

     
  2. そして選択してもらう。
    「手伝っていい?」「どっちが良い?」etc...

***

 

いざお風呂あがりに実践!

 

毎度パジャマを着ない息子。

無理やり着せても、また裸まで脱ぐのよ!!
 

うお゛-い゛-!!!

ふるちんで外覗くなー!

 

昨日もなかなか着ないので

一旦おもちゃを片付けました。

 

すると大泣き赤ちゃん泣き

 

 私 「パズル上手やったね、分かるよ楽しいな!」

 

長男 「あ゛あ゛ーー!!(大泣き)」 

    ※顔おもろい。

 

 私 「なら着替える?裸でおる?」

 

長男 「着る」

 

 

着たーーーー!

すごーーい!!キューン

 

泣き出したらThe Endだった息子(たとえダサ)。

子どもって自分で気持ちを立て直すこともできるんだって!

 

あーーー教えてもらって良かった!

まだまだ教えてもらったことあるので、

ちょこちょこ記録していきます目がハート

 

みちるさん、ありがとうございました!