テザリングで古いスマホをナビ専用機に♪ | 赤影750のブログ / HONDA SHADOW<750> と行くスローライフ日記

赤影750のブログ / HONDA SHADOW<750> と行くスローライフ日記

想い出は「旅」と共に・・・。
アメリカンクルーザー「赤影号」とのツーリング、
日々のあれこれ等をを綴っています。

おはようございます(^-^)/

とある方の最近のブログで、スマホの「テザリング機能」を使って古いスマホをナビとして使用するっていう記事がありました。

私はこれまで普段使用しているスマホをバイクのナビとしても使ってましたが(Googleマップにて)、振動で故障しないかと心配ですし、写真を撮りたい時などはイチイチ取り外さないといけないといった不便さもありました。

ですが、古いスマホがナビ専用機となるならその問題は解消します。

そこで、私も機種変更前の古いスマホを持っておりますのでトライする事に。


《テザリングとは》
簡単に言うとスマホがポケットWi-Fiにもなるという事で、今使っているスマホをWi-Fiモバイルルーターとしてアクセスポイントにし、別のデバイスにWi-Fi接続でのインターネット通信を提供する機能です。


《この機能を使う為には》
1.今使っているスマホにテザリング機能が付いている事が必須。

2.スマホのキャリアにテザリングオプションの申し込みをする事が必要。
(契約プランによっては有料オプションにもなるようなので要確認。) 
★ちなみに私のプラン(データ使い放題)では無料でしたし電話で申し込むと約10分程ですぐに使えるようになりました。

3.親機(今使っているスマホ)の設定をする。

4.子機(古いスマホ)の設定をする。


テザリングオプションの申し込みが済んだら、次に親機(今使っているスマホ)側の設定をします。
(ここではAndroidでの設定画面です)


①ホーム画面で設定ボタンをタップ。


②「ネットワークとインターネット」をタップ。


③「テザリング」をタップ。
(私のはONになってますが通常はOFF)


④「Wi-Fiテザリング」をタップ。


⑤「ON」にする。


これで親機側の設定は完了です。


続けて
⑥「Wi-Fiテザリングのパスワード」をタップすると次の画面になる。
(ここではモザイクをかけております。)


そして子機(古いスマホ)側の設定をします。

「設定」→「ネットワークとインターネット」でWi-FiをONにして「Wi-Fi」をタップすると⑤の画面に出てる「アクセスポイント名」も表示されますので、それをタップして⑥の画面のパスワードを手入力し「接続」を押すとテザリングによりWi-Fi接続されます。


以上で全て完了です。


これで古いスマホのWi-Fiが使えますので、ナビとしても使用する事が出来ます。

早速装着しました♪


ちなみに古いスマホもアカウントでログインしておき「アプリとデバイスの同期」をONにしておくと、マップを含めたアプリの履歴や情報が今使っているスマホと共有されますのでとても便利です。


また、今まではモバイルデータ通信の「データシェアリング」で繋いでいたタブレットも、テザリングによるWi-Fi通信で30GBまで利用可能となりました。


以上、

テザリングってめっちゃ便利😊
「古いスマホをナビ専用機に♪」

でした。


★3月の梅見ツーリングはこちら
↓ 




ではまた。