赤影750のブログ / HONDA SHADOW<750> と行くスローライフ日記

想い出は「旅」と共に・・・。
アメリカンクルーザー「赤影号」とのツーリング、
日々のあれこれ等をを綴っています。

ようこそ。
ご訪問ありがとうございます。

50歳を越えてから取得した大型二輪免許です。
そして初めて乗った大型アメリカンクルーザーバイク HONDA SHADOW 750 → 「赤影750」

ゆっくり・まったりとした「スローライフ」を送る為、
あちこちツーリングに出掛けています。
その様子や日々のあれこれ等を日記にし、備忘録にしています。

主観と自己満足の世界ですが、宜しければどうぞお付き合い下さい。

「赤影号」と行った、初めての海ツーリング : 和歌山県加太海岸 (2013/4/8)

HONDA SHADOW 750 (ホンダシャドウ 750) 2008年モデル
RC50 赤白ツートーン CA8-J(キャンディグローリーレッド)

こんばんは~(^^)/

今日の大阪はあいにくの雨でしたが、明日からの連休は回復しそうですね♪

さて、私は天気予報がピーカンの晴れマークだった昨日に振替の平日休を取り、来週予定している「第9回 秋のスローライドツーリング」の下見ツーリングに行って参りました。

下見と言ってもルート自体は春のスローライドで実走済みですので、メインイベントである「エビフライ食べ放題」処、木之本の「北近江食堂」が目的地です。

エビフライの食べ放題は土日祝日限定ですので平日に行っても食べられないのですが、ベースとなるバイキング料理は共通との事なので、未訪問の私も一度行っておこうと(^^)

予報通りの秋晴れの中、琵琶湖に着くまでは下道でとまずは「宇治川ライン」。
(当日は時間短縮のため名神高速桂川PA経由です。)

モーニングコーヒーを飲む為に瀬田川沿いのライダーズカフェ「MM」さんに到着しました♪

が、

(T_T)

わざわざ開店時間に合わせてウチを出たのに・・・

まっ、これは私のチェックミスですね(≧▽≦)

気を取り直して出発。

ほどなく当日の第2集合場所、「ファミリーマート玉野浦店」に到着。

実はここ、琵琶湖の最南端の地でありまして、側にはちゃんと境界線の看板も立っております。

つまり、「琵琶湖の始まり」ですね。

当日はここから「琵琶湖北端の地」に向かって湖東をひた走るという訳です♪

ここからは折角なので当日のルート通りに走り、集合場所や休憩ポイントにも立ち寄る事にします。

まずは「さざなみ街道」。

湖東の湖岸沿いを走るこの快走路はこのあと木之本の手前まで続きます。

もう暑くも寒くもなく、めちゃくちゃ気持ち良く走れました(^^)

第3集合場所の「ローソン琵琶湖大橋東詰店」

休憩ポイントの「ファミリーマート近江八幡白王町店」

本集合場所の「セブンイレブン米原中多良店」

立ち寄り地点の「湖北みずどりステーション」

手前は私と同じ大阪ナンバーのソロライダーさんのバイク。

前には何とも派手なピンクの滋賀ナンバーのN-BOXが。
乗っていたのはおばあちゃんでしたよ(≧▽≦)

そして目的地の北近江食堂が入っている木之本「北近江リゾート」にとうちゃ~く(^-^ゞ

めちゃくちゃ広い駐車場(@_@)

「北近江食堂」は正面入口を入ってすぐ左側の建物の一階にありました。

入口を入ると、

は~い。

早速平日料金1,200円(税別)を払って店内へ。

平日だし着いたのが午後1時を過ぎていたのでお客さんはまばらでした。

そしてこちらがバイキング料理の数々です。

お昼のピークの直後なのでどれも少しスカスカでしたが、私が取った後に追加が盛られてました。
ちょっと待ってれば良かったですね(笑)

飲み物はドリンクバーで、それも料金に入っています。

で、私のプレートはこの感じ。

コーヒーとデザートも。

どこかのバイキングみたいにワンプレートに一回盛れるだけというのではなく、何種類でも何度でもお代わり自由の「本当の食べ放題」でした。

お味の方も平均点はクリアしておりましたのでコスパは申し分ないですし、これならお目当ての「エビフライ」も十分期待出来ます(^^)

私も唐揚げその他をお代わりしましたが、隣の若夫婦は山盛りを何度もお代わりしておりました。
特に奥さんの食べっぷりは物凄く、まるで「大食い選手権」さながらでした(@_@)

ちなみにエビフライは平日なら単品で別料金にて追加注文出来るようです。

1尾405円。

土日祝日の「エビフライ食べ放題」付きは1,800円(税別)ですので、差額を考えると2尾以上食べると食べ放題の方がお得になる勘定ですね。

ご参加の皆さん、

当日はエビフライを絶対に2尾以上食べましょう!!
(笑)

満腹・満足し、ロケハンと試食も済んだので来た道を戻ります。

ここから先の余呉湖や奥琵琶湖パークウェイ、そしてメタセコイア並木までの道は超快走路なのはもうわかっていますので(^^)/

京都の宇治まで戻り、この日の最後のミッションです。

スローライドツーリングに参加されるヤマセミさんとsyoさんがすすむ。さんに「チームBLF」Tシャツをオーダーされておりまして、私が預かってツーリング当日にお渡しする為、そのすすむ。さんと落ち合う約束をしておりました。

で、すすむ。さんが原チャに乗って登場(≧▽≦)

バイクがちっちゃいのか、すすむ。さんがデカイのか?(笑)

そしてこのTシャツ、

確かにお預かりしました。

これにて本日の予定終了~(^-^ゞ

下見とはいえお天気は抜群で気候も良く、バイキングも美味しかったのでとても楽しい1日となりました♪

なお、スローライドツーリングの参加者さんはまだまだ募集中です。

詳細はこちらをご覧になり、皆さんも是非ともご検討下さいm(__)m

よろしくお願いしま~す(^-^ゞ

休みの日にはバイクに乗ろう

こんばんは~(^-^)/

9月も半ばが過ぎて一気に涼しくなり、いよいよ最高のバイクシーズンの到来ですね♪

(今来てる台風が過ぎてからですけど(≧▽≦))

さて、ちょうど半月後に迫った「第9回 秋のスローライドツーリング」。

当日のスケジュールをお知らせすると共に参加者さんを大募集致します♪

各集合地点に来られる事が可能なライダーさんなら車種・排気量など関係なくどなたでもご参加出来ます。
参加ご希望の方はコメント・メッセージ・ライン・メール、いずれの方法でも結構ですので当日はどちらに来られるかを含めてお知らせ下さるようよろしくお願いしますm(__)m

もちろんお友達のお誘いもオッケーです。

参加表明は当日ギリギリまでお待ちしております(^^)/

また参加表明後のドタキャン、当日まで都合がわからずのドタ参もいた仕方ない所ですのでどうかご遠慮なさらずに(^-^ゞ

ーーー  記  ーーー

「第9回
秋のスローライドツーリング」

~ジャンボエビフライ食べ放題~琵琶湖&余呉湖周遊~深緑のメタセコイア並木~

■日程

平成29年

10月1日(日)

(雨天順延10月8日(日))

◎当日のツーリングルート

■第1集合場所
名神高速「桂川PA上り」

7:30 出発
名神瀬田西インター

■第2集合場所(ルート図:出発地)
「ファミリーマート玉野浦店」

8:10 出発
さざなみ街道

■第3集合場所(ルート図:A)
「ローソン琵琶湖大橋東詰店」

9:00 給油後出発
さざなみ街道

■休憩(ルート図:B)
「ファミリーマート近江八幡白王町店」

9:40 出発

■本集合場所(ルート図:C)
「セブンイレブン米原中多良店」

10:30 集合
11:00 出発
さざなみ街道

■立ち寄り(ルート図:D)
道の駅「湖北みずどりステーション」

11:40 出発

■ランチ(ルート図:E)
木之本・北近江リゾート内「北近江食堂」

★ジャンボエビフライ食べ放題バイキング
(90分食べ放題 税込¥1,944)

12:00~13:30

◎北近江リゾートの詳細はこちら

■「つるやパン」お土産タイム

14:15 出発

■余呉湖立ち寄り(ルート図:F)

■奥琵琶湖周遊

フリー走行

・琵琶湖北端の地

・奥琵琶湖パークウェイ

■葛籠尾崎(つづら尾崎)展望台公園(ルート図:G)

15:30頃 出発

■マキノ(ルート図:H)
「メタセコイア並木」

16時過ぎ 着

~自由解散

以上です。

◎東海や中部からお越しの方の為に本集合は米原に設定しましたが、琵琶湖の湖岸(さざなみ街道)を堪能するなら少し足を伸ばしてそれ以前の集合地点(第2集合場所以降)に来られる事をオススメします。

◎ランチまではほぼ時間通りになると思いますが、午後からは駄弁リング等で時間がズレる事が大いにありますので、そこらへんは多目に見て下さい(≧▽≦)

◎時間があればどこかで外コーシータイム♪

◎決行・順延については前日正午頃の天気予報にて判断し、ブログにてお知らせ致します。

◎以下に各集合場所の地図を表記しておきます。

出発地

第二集合場所

休憩

本集合場所

それでは皆さんからの参加表明、心よりお待ちしておりま~す(^3^)

休みの日にはバイクに乗ろう♪

こんにちは~(^^)/

まだまだ日中は暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?

さて毎年春と秋の二回実施している、ブログを通じて知り合ったライダーさん同士がリアルに会って一緒にツーリングを楽しみましょうという企画「スローライドツーリング」。

次回で9回目となりますが、この秋も実施したいと思います♪

行き先については関西ライダーさん達と滋賀や愛知等のライダーさん達がミートしやすいように、琵琶湖や三重県等の中間地点を毎回チョイスしておりますが、今回のメインイベントは琵琶湖の湖北、木之本にあります北近江リゾート内「北近江食堂」の

「ジャンボエビフライの
食べ放題」

です。

(バイキング形式のランチなのでエビフライ以外にも料理はあります。)

ツーリングルートは、

・「サラダパン」で有名なつるやパンでのお土産タイム

・春のスローライドツーリングでも訪れた「余呉湖」の再訪

・クネクネ好きにはたまらない「奥琵琶湖パークウェイ」

・そしてスローライドツーリングの定番となったマキノの「メタセコイア並木」

等を予定しております。

◎北近江食堂/北近江リゾートの詳細はこちら。

日程は
10/1(日)

このブログをご覧頂いているライダーさんはどなたでもご参加出来ます。

待ち合わせや合流地点等の詳細は後日またブログにてお知らせ致しますが、まずは日程のお知り置きをよろしくお願いします(^-^ゞ

この企画、エビフライが好物だというライダーさんにはチャンスかも?(≧▽≦)

(エビフライが嫌いという人は少ないと思いますが(笑))

以上、「第9回秋のスローライドツーリング」のお知らせでした。

ではまた。

休みの日にはバイクに乗ろう♪