どうも、土曜日は時々仕事、日曜日は大体休みのボクです。

 

今週は月曜日からずっと忙しかったうえに土曜日も仕事でちょっとお疲れ。

今日は気晴らしにバイク散歩(いつもしてるじゃないかw)をしようかと思ったら朝から雨。

 

 

 

そんな日はヘルメット磨きww

あ、最近我が家に仲間入りした11個目のヘルメットです(^^;)

 

友人がヘルメット買いたいというので一緒にナップスに見に行ってSHOEIのZ-8を被ったら「なに、このフィット感ヤバい!」って感動していて、SHOEIのZ-7を使っているボクは(欲しくなるから)我慢して試着しなかったのですが、帰宅後も頭の中はZ-8のことで一杯にww

 

で、やっぱり我慢できなかった訳でいつものフリマサイトで探した中古美品です(;^_^A

擦り傷っぽい汚れも奇麗に落とせたし満足~

 

バイクでもヘルメットでも(クルマも?)中古購入したあとに奇麗にして使う(乗る)のが好きなんですよね。

で、それらを長期保有することはなくまた次に奇麗にして所有したいものを探すの繰り返しww

 

 

 

93のロゴの間が黒ずんでますよね。

コケ傷かと思ったけど頑張って磨いたら奇麗になりました。

 

 

 

昔の好きだったデザイン(SHOEIのRFVだったかな?)にも少し似ていてお気に入りです。

 

 

 

 

最近の新品は高すぎて手が出ません(^^;)

店頭でも廃版モデル以外はほとんど値引きしなくなりましたね。

 

 

 

で、シールドは濃い目のスモークが付いてましたがオジサンには夜間走行が辛いのでクリア+レッドミラーに交換。

でも晴天の日はきっと眩しすぎると思いますww

 

 

 

中から見ると青み掛かってみえるけど、ちゃんと赤色も認識できるので大丈夫でしょう。

でも最終的には薄めのスモークを買っちゃう気もしますがw

 

 

これまで使ったミラーシールドの感想

 

①ライトスモーク+ブルーミラー

よくバイク用品店も売っているタイプでいくつものヘルメットに使っていました。

夜でもそこそこ見えて視界の色も無難です。

でも雨の夜とかド田舎(失礼)の夜間走行にはやっぱり向きません(^^;)

 

②クリア+パープルミラー

 

 

SSTR参戦で夕方~夜間走行に備えて購入。

視界は淡い黄色で夜は走りやすいけど、日中の視界も黄色すぎてツーリングの思い出作りには不向きですww

 

③クリア+ブルーミラー

 

 

適度に顔も隠れてカッコいいんですが、視界が黄色?オレンジ?で太陽が視界に入る時は眩しすぎて大変(^^;)

首都高散歩でのトンネルは全然問題なく走れます。

 

④Arai純正 セミスモーク+レッドミラー

 

 

見た目はカッコイイだけど視界は真っ青!

 

 

赤色も見えにくくなるのでボクは苦手でしたね~(^^;)

 


 

 

素直に一番薄いメロースモーク(Araiだとライトスモーク)を使えば良いわけですがw