どうも、やっと仕事納めのボクです(^^;)

今年もお疲れさまでした~

 

 

 

この前、10000キロを超えたハンターカブですが今日現在10145キロでした。

次に乗るのは年が明けてからですね。

 

 

 

今年最後のバイク弄りは、実はやったほうが良いらしいクラッチ調整です。

ハンターカブはクラッチレバーの無い遠心クラッチですが、定期的に調整した方が良いとのこと。

それを知らなくて10000キロまで放置してました(^^;)

 

そう言えば朝イチの走り始めのシフトが入りにくい(入らない)ことがあったりするので、年末休みに入ってから弄ろうと思っていたけど調べたら30秒でできるらしいので昨日の仕事帰り(夜)にササっと作業してみました。

 

 

 

この六角のロックナットを緩めて中央のアジャススクリューを回して調整するらしい。

ネットで見ると手順は以下の通り。

 

①ロックナットを緩める

②アジャスタスクリューを右に1回転以上回す(人によっては最後まで回す)

③左に止まるまで回す

④右に1/8回転回す(つまり45度くらい)

 

 

 

最終的に、元の位置より左に45度くらい回した位置となりました。

 

 

 

 

こういった動画を見るとクラッチの仕組みも分かりやすいですね。

オイル交換毎に点検してもいいかもしれません。

 

 

 

先日のオイル交換時に注入した謎のお注射、それから150キロほど走行したので追加のお注射もしてみました。

ここからさらに1500キロほど走ることで何かの成分がエンジン内に定着するらしいです。

5月のSSTRに出走できれば、その頃には効果がビンビンに出ていると思われますww

 

そして、今日の通勤でシフトフィーリングの変化確認&お注射の撹拌をしてきました。

シフトがこれまでの「ズコッ!」ではなく「カキッ!(ガキッ!に近いような)」になりましたかね(^^;)

ホントは「スコッ!」を期待したのですがちょっと違う感じ。

まあ不具合があればまた調整してみましょう。

 

 

 

 

そんな2023年のバイク生活でしたが、今年も無事故&無違反で終えることが出来そうです。

 

 

 

 

今年のトピックスは、やっぱりハンターで行った北海道ツーリング( *´艸`)

 

 

 

 

そして5月のSSTRに下道で参戦&完走したことでしょうかね。

ハンターカブでのロングツーリングは思った以上に疲労が無く、中高年に優しいツーリングマシンですww

来年もハンターカブでのツーリングが増えそうですね。

 

まずはSSTR2024へのエントリーを頑張りたいと思います(;^_^A

 

それでは皆さん、良いお年をお迎えください!