「きれーな色のバイクだねぇ!」

 

どうも、今朝出勤途中の信号待ちで隣に並んだスクーターのオイチャンに大きな声で褒められたボクですww

 

 

 

ま、ボクも非常に気に入っている色です(^_^)/

保護色過ぎて、普通に走っていても対向車線や路地からクルマが突撃してきて何度も怖い目に遭っていますがww

LEDヘッドランプが自転車っぽく見えるのかな?

 

 

 

ボクのクロスカブは新型のJA45。

初代のクロスカブはJA10って呼ぶらしいです。

 

 

 

この2台、シートは互換性があるとか・・・

 

 

 

こっち(左)がJA45の純正シート。

ちょっとツルツルに見えて、クッションは若干柔らかめ。

縫い目が接着されたようなシームレス?タイプです。

 

 

 

こっち(右)がJA10の純正シート。

表皮はいかにも滑り止めが効いていて、全体にゴツゴツしていて形もずんぐりむっくり(←死語?)した感じ。

 

 

 

右:JA45 左:JA10 シートベースの形は結構違いますね。

ヤフオク等で探すときはシートベースの形状を参考に探しました。

シート交換はナット2つを外すだけで簡単に行えます。

 

 

 

 

JA10用(右)の方が高さがあるのかな?

シート高は2台とも784ミリだそうです。

 

こんな比較記事の需要はあるのだろうかww

 

 

 

 

と言うことでJA45にJA10のシートを装着!

硬めの座面が広くてどっかり座れます。

元々の純正シートも似たような感じですが、そちらはしっとりした座り心地です。

 

足付きはあまり変わらないかな?

カブなのに車高が高いのでつま先しか付きませんがww

 

 

 

ちなみにこちらは普通のカブとか新聞カブ用の純正シート。

座り心地はいいけど、ちょっと小ぶりで決まった一か所にしか座れない感じ。

厚みが薄いのでクロスカブの足付きを良くしたい人にはお勧めです。

 

同じ新型クロスカブでも110と50ではシートの厚みが違うらしいです。

試してないけど、それも流用ができますねきっと。

 

 

 

3000円で買えるベトナム直輸入新品社外品シートww

そら豆っぽくてカッコいい形ですが、カチカチで硬いシートでした(^^;

 

 

 

旧車っぽいダブルシート。

ちょっと使いずらかった・・・

 

と言うことで、クロスカブ購入1か月でシートを5個試してみたってお話でしたww

 

 

 

 

ボクのクロスカブは2019年冬仕様になりました。

大きめのナックルガードとスクリーンで真冬の通勤楽々仕様です(・∀・)!

ハンドルカバーも試したけど手元が見えないと苦手なんですよねアレ・・・