どうも、職場の同僚に奥さんと一緒に北海道ツーリングに行ったと思われていたボクですw

奥さんを置いて1人で行ったことを話すと、急にみんなの視線が冷たくなりますww

 

 

9月2日(土) 続き

 

 

オホーツク側を南下して辿り着いた「呼人旅館」。

ここはなんと素泊まりなら2000円で泊まれますヽ(*'0'*)ツ

 

 

 

某バイク漫画にも出てきますww

 

 

 

部屋の鍵が南京錠とかねww

 

 

 

トイレやお風呂は綺麗に改装済みでした。

部屋も綺麗なフローリング(四畳半くらい)になっていましたよ。

でも設備やアメニティは過剰に期待しないようにw

布団で寝られてシャワーが浴びれればいいやと言うくらいの広い心で利用しましょう(^▽^;)

 

 

 

ボクは2食付(でも3800円)プランでお願いしたので、同じ敷地内の「松尾ジンギスカン」で夕食を頂きます。

 

 

 

夕食にお店の「ジンギスカン定食」が付いてくるってことかな?

土曜日の夜なので一般のお客さんも何組か入っていました。

 

翌朝の朝ごはんもこちらで朝定食(焼き魚)をいただきます。

7時半でお願いしてて、7時35分でもお店の鍵が開いていなかったのはご愛嬌ww

 

 

9月3日(日)

 

この日は台風が北海道の東側の海上を通過する予報(;^_^A

道東方面は明らかに雨・・・

 

 

 

お店の看板は腕木信号?

昔はこの辺の鉄道ではSLが走っていて、宿にはSLを撮影するマニアが泊まっていたそうです。

さあ頑張って出発しよう!

 

 

 

こちらのバイクは今日はどこまで行くのかな?

 

 

 

斜里までの移動に今回は「感動の径(みち)」や「斜網広域農道」を選んでみました。

いくつもの丘を越える起伏のある素敵なルートでした。

 

 

 

そして、斜里の「天まで続く道」へ到着(‐^▽^‐)

 

 

 

坂の途中の展望台はスルーして、突き当りの交差点まで一気に上りました。

 

このあと知床(ウトロ)方面へ向かうも、今にも雨が降りそうな天気。

お昼ごはんもそこそこに知床峠を目指します。

知床散策もしたかったけど仕方ないねぇ。

 

 

 

ここは毎回止まっちゃう撮影ポイント♪

ヒグマが標識を爪で引っかいた跡ですww

 

 

 

知床峠は残念ながら雨・・・

他のバイクは1台も無し。

 

 

 

羅臼側に降りてきて、無料の温泉「熊の湯」で体を温めます♪

ここに入浴するのは20年ぶりかもw

カッパを着たり脱いだりするのが非常に面倒ですが(;´▽`A``

 

 

 

熊の湯からほんの少し走った羅臼の道の駅まで来ると晴れ間が広がります。

でも出発後に再び雨が降り始めて、結構な雨量に。

ちょうど台風が北海道の東側を通過している時間なんですよねw

 

 

 

強い風と雨の中、一度行ってみたかった野付半島へ。

トドワラ?ナラワナ?

日が差した一瞬を逃さずに撮影♪

アウトライダー誌でこういう写真よく見るぞww

 

ここは海に突き出した半島なので、道路の左右は海。

そこから波しぶきが容赦なく吹き付けます(-"-;A

バイクもボクも塩水でベタベタです・・・

 

でもその強風の中を走っている自転車(ロードレーサー)がいてビックリ!

 

 

 

この日の宿泊は別海町の「べっかい郊楽苑」。

小高い丘の上にある、掛け流しのモール温泉が楽しめる宿&日帰り温泉施設です。

 

夕食は館内のレストランで食べようと思っていたけど、なんと「本日貸切」の看板が(゜д゜;)

でもお風呂上りの軽食コーナーで無事に食べることが出来ました。

 

 

 

 

本日の走行 約260キロ

 

いやー、雨の中でも良く走った・・・

明日は台風一過で晴れることを期待して就寝。。。