今年のスタートは波乱だらけショボーンアップアップアップあせる




なんくるないさプンプン



2024年がスタートしてから

悲しいニュースが次々ととびこんで悲しい



ナンクルナイサ(何とかなるさ照れ)精神でここまでやってきた自分がなんだか崩壊しつつあります。




お正月早々に被災された方々に、


何とかなるさ!


なんて軽々しく口には出せない状況ですから悲しい




少し前の私(バリバリのワーキングママ時代)にとっては、



「ナンクルナイサルンルン」は、大好きな言葉でしたニコニコ



手がかかる時期の子育てと仕事の両立に、ホトホト心と体が疲れ果てた時に・・



鏡ににうつる酷い顔の自分に向かって

ナンクルナイサ照れ


と言い聞かせていたのです。




ナンクルナイサプンプンって言葉は、

つい最近まで



ケセラセラ〜口笛

なるようになる〜口笛


という楽観的な意味だと思い込んでいました魂が抜ける



ですが、


本当の意味は違ったようですね。

そんなに簡単な意味じゃなかったチュー



「まくとぅそーけーなんくるないさ」


という元々の方言が、、、



「まくとぅーそーけー(正しいことを、誠の事をしていれば)、なんくるないさ(なんとかなるさ)」


下矢印下矢印下矢印



やるべきことをすべてやった上であとは何とかなる、


「人事を尽くして天命を待つ」


という、深い意味があったそうです。



アラフィフになっても

まだまだ 知らないことだらけでした滝汗



今回、本当の意味を知ったので、



ますます


なんくるないさ照れ精神で

これからも精一杯生きますおねがい



と書いた矢先、病んでましたショボーンダウンダウンダウンダウンダウン汗

変化の年となりそうです!ダウンダウンダウンダウンダウンビックリマーク