内部事情を教えてくれるお友だちウシシアップアップアップ



我が子も私立小学校に通っていたならば!?

いったいどうなっていたのかキョロキョロ



という興味本位から、

実際に私立に通い出したお友だちに

あれこれと聞く👂うちに。。。

(なんと汗筆箱、鉛筆、消しゴムに至るまで、学校指定グッズでしたびっくりあせるアルファベットの頭文字付きびっくり




私立小でのお付き合い



の話が、とうとうでてきたキョロキョロ



そっかびっくり

学校の外でもお付き合いってあるのよね爆笑あせる


イメージできてなかった滝汗




その話が始まった頃、

そのお友だちのパパさんも息子さんのお迎えに来られたので、一緒に雑談しました照れ



たまにお会いするママさんは美魔女で、少し冷たい感じの方なので、話しかけづらいのですが💦



パパさんは、愛想がよく、子煩悩で物腰の柔らかい方ラブ



以前からパパさんとは会うと必ずと言っていいほど、子どもたちが大好きなムシキング(当時大流行りしたのですウインク)の話で盛り上がっていましたウインク



そんな優しいパパさんに、うちの息子も一緒の学校に行こうびっくりマーク

私立小学校を勧められた時には、



思わずパーはいっていいそうになりました泣き笑い



でも、あの時、流されなくて良かった知らんぷり




その有名私立小学校に入学してしばらく経った頃、保護者会が行われたそうで・・・

公立だと、役員決めで一悶着したり、重い役に当たらないように下を向いて我慢比べが始まりますよね滝汗




流石スターの私立!

時間とお金に余裕のあるセレブの保護者さんたちは、反応が違いますねポーン



もっとお近づきになりましょう花

家族ぐるみで夕食会をやりましょうルンルン



という運びとなったそうですポーンポーンポーン



その、お友だちのご家庭も、お金持ちだとは思いますが、共働きでお忙しいパパとママなので、

戸惑ったそうです滝汗


    下矢印下矢印下矢印

指定されたレストランへ、家族で行くとガーン

なんと、貸切キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


とっても楽しい時間だったとか口笛



貸切のレストランは、

有名チェーン店のオーナーである保護者がいらっしゃったからだそうでポーン



ほとんどのパパさんの職業が、



社長さん

お医者さん

弁護士さん

経営者さん



だったとか滝汗滝汗滝汗



私立小学校のお受験とは!


結局、資金力がモノを言うんだなニヤニヤ



と学習できた我が家なのでした泣

(もちろん、お勉強もしっかりされていますおねがい



随分のちに・・・


職場の派遣社員のママさんが、どうしても、賢い我が子を、小学校から私立に行かせたいプンプン


と言い出したので。。。



試験は受かるだろうけど、、、



6年間の学費とその他経費は大丈夫?キョロキョロ


と何度も伝えてみたのですが、



学校説明会でもらったパンフレットに掲載されている学費と諸費を計算したら、何とかなるプンプン



と頑なに自分の意思を貫いて爆笑


息子さんをお受験させて、見事に合格💮して

意気揚々としばらく通っておられました口笛


ですが!



一年続かないうちに公立に転校されましたえーん



交際費は使わないようにしていたそうだけれど、見えない経費がやはり多かったようでチュー



ぷんぷんムキー

学校の大雑把な説明に怒っておられましたショボーン



不条理な社会なんです悲しい



最後にお会いした頃、そのママご本人が、

体調を崩され派遣のお仕事を辞めることにショボーン



夫のお給料だけでは到底、私立には通わせられずショボーン夫婦仲も次第に悪くなり・・・。



辛すぎて、見てられなかったですチュー



だけどとっても賢くて、頼もしい息子さんがいるから、子は春日井笑ううさぎ


今頃は、ご家族そろって、仲良くやり直していることと信じています照れ



身の丈が1番



だと、

私も更に、学び直した出来事でしたニヤニヤ



でも私立中学校も気になるキョロキョロダウンダウンダウンダウンダウン

しつこいですが爆笑ダウンダウンダウンダウンダウン