一筋縄ではいかない娘
健診でのママVS保健師
このお話は、ママ友と保健師さんの両方から聞いた内容ですが、
随分前のことなのに、いまだにモヤモヤが頭の中に残ってしまっています
保健師さんは仕事の使命感から、
ママたちは、我が子を守ろうと、
立場は違えど、どちら側も、子どものことを一生懸命に考えているだけなのに・・・
なぜか分かり合えない
正解がみつからない
🟡仕事で知り合った
保健師さんとの会話の中で・・
乳幼児健診のお仕事への熱い想い
「保護者が育児に行き詰まった結果、
ネグレクトや虐待に走ってしまう傾向があるので、
そうなってしまわないように、健診は、親子のSOSを発見できるまたとないチャンスだから、
少しのサインも見逃さないようにしないとね」
子どもの命がかかっているお仕事、尊敬します
🔵習い事で知り合った
ママ友(高齢出産で育児疲れ気味)の話
「1歳半健診に行ったとき、心配事を保健師さんに相談したらね、すごくしつこくて・・
何回も何回も家に電話をかけてきて、あまりにしつこいから、しんどくなって
電話番号を変えたのよ」
どちらが正しいか判断できないけれど💦
おそらく、ヒステリック気味のママを目の当たりにして、
保健師さんも必死だったのだろうと
電話番号まで変えるのは、行き過ぎだな
でも今はグチを聞いてあげるのが正解かな
🟠保育園で子ども同士が同級生の
ママ友(バリバリのキャリアウーマン)の話
「健診の時に、保健師さんが、🟥🟦🟨の積み木を娘に渡して、
「信号機の色🚥だね!何色か順番に教えてください。」と言われ、
娘は、🟦を緑色だと答えたら、
保健師さんは、信号=赤、青、黄でしょ?と
娘に説明してきて、、、
それでも娘は、緑色だと一歩も譲らず、困ったの
確かに、いつもみている信号機は、どう見ても
緑色に見えるから、娘は絶対に折れなかっただけなのに、
色覚異常か、頭がおかしいと疑われてしまい、
検査することになってしまったの」
・・・この案件は難しいですよね
その娘さん、かなり個性的な子だったから、ママの意見が正解のような・・・
立派なレディになられましたよ
モヤモヤは晴れないけれど・・
結局のところ
出産のときと同じく、
子育ても
一人として同じパターンはないですね
我が子と、とことん向き合って、悩みながらも、一つ一つ乗り越えていくしかない
だからこそ、しんどいけれど、夢中になれるのですよね
ママにしてもらえた喜びは、
何ものにも代え難いのだから
仕方がないですね
話題ガラリとかわります
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