健診でのママVS保健師


 

 このお話は、ママ友と保健師さんの両方から聞いた内容ですが、




随分前のことなのに、いまだにモヤモヤもやもやが頭の中に残ってしまっていますキョロキョロ



保健師さんは仕事の使命感から、

ママたちは、我が子を守ろうと、



立場は違えど、どちら側も、子どものことを一生懸命に考えているだけなのに・・・ショボーン


なぜか分かり合えないもやもや

正解がみつからないガーン



🟡仕事で知り合った

保健師さんとの会話の中で・・

   下差し

乳幼児健診のお仕事への熱い想いおねがい


「保護者が育児に行き詰まった結果、

ネグレクトや虐待に走ってしまう傾向があるので、

そうなってしまわないように、健診は、親子のSOSを発見できるまたとないチャンスだから、


少しのサインも見逃さないようにしないとねプンプン

子どもの命がかかっているお仕事、尊敬しますおねがい



🔵習い事で知り合った

ママ友(高齢出産で育児疲れ気味)の話

   下差し

「1歳半健診に行ったとき、心配事を保健師さんに相談したらね、すごくしつこくて・・ムキー


 何回も何回も家に電話をかけてきて、あまりにしつこいから、しんどくなってチュー


電話番号を変えたのよえー

どちらが正しいか判断できないけれど💦

おそらく、ヒステリック気味のママを目の当たりにして、

保健師さんも必死だったのだろうとショボーン


電話番号まで変えるのは、行き過ぎだなガーン


でも今はグチを聞いてあげるのが正解かなキョロキョロ



🟠保育園で子ども同士が同級生の

ママ友(バリバリのキャリアウーマン)の話

  下差し

「健診の時に、保健師さんが、🟥🟦🟨の積み木を娘に渡して、


「信号機の色🚥だね!何色か順番に教えてください。」と言われ、


娘は、🟦を緑色だと答えたら、


保健師さんは、信号=赤、青、黄でしょ?と


娘に説明してきて、、、


それでも娘は、緑色だと一歩も譲らず、困ったのえー


確かに、いつもみている信号機は、どう見ても


緑色に見えるから、娘は絶対に折れなかっただけなのに、


色覚異常か、頭がおかしいと疑われてしまい、


検査することになってしまったのチュー


・・・ガーンこの案件は難しいですよね汗汗汗

その娘さん、かなり個性的な子だったから、ママの意見が正解のような・・・

立派なレディになられましたよラブ



モヤモヤもやもやは晴れないけれど・・


結局のところ


出産のときと同じく、


子育ても


一人として同じパターンはないですねアセアセ


我が子と、とことん向き合って、悩みながらも、一つ一つ乗り越えていくしかないプンプン



だからこそ、しんどいけれど、夢中になれるのですよねおねがい



ママにしてもらえた喜びは、

何ものにも代え難いのだから照れ

仕方がないですねラブ


話題ガラリとかわりますあせるダウンダウンダウンダウンダウン





ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)


DROBE