種イモをどう植えるかって話 | akaitobiranoさんのブログ

akaitobiranoさんのブログ

ブログの説明を入力します。

 

今週は暇な日が多かったので練習週間でした

 

技術もですが

 

俺は何かが下手だ

 

それは自覚してます

 

たぶん組み合わせとかデザインなんだと思うな

 

天才は自然と出来ちゃうんだろうけど

 

俺はセンスが無い分

 

経験で良し悪しを蓄積していくしかない

 

天才って可哀そうだな

 

下手に作れないんだから

 

俺はバランスさえ掴んでしまえば

 

上手いも下手も両方できる

 

時間と体力は浪費しますが

 

 

 

 

つなぎ目と上下の親和性が見たかったんですよね

 

設定をもう少しラウンドしても良かったかなと

 

新たな課題も見えてきます

 

 

 

 

 

合間合間にYouTube見ながらだったんですが

 

不耕起っていう農法があるらしくて

 

化学肥料や農薬を使わず

 

耕しもしない

 

ただ種芋を置いて枯草をかぶせるだけ

 

それでジャガイモは育っちゃうらしいんですよね

 

人類の農耕1万年の歴史は何だったんだって

 

養老先生ボヤいてました

 

 

 

 

 

その話はタイムリーに刺さりまして

 

まさに自分がそれなんじゃないかて

 

一生懸命何かをしようとしても

 

実はそれは思い描いている結論に何も影響は無く

 

やってもやらなくても同じ結果だったんじゃないかって

 

 

 

 

 

不思議なんですよ

 

チラシでは誰も来ないのに

 

ちょっとするとチラシとは関係なく新規のお客さんにご縁ができる

 

ここのところずっとそうです

 

チラシは紙と時間とお金を浪費しただけで

 

何も生みださなかった

 

だけど不思議と

 

数こそ少ないですが

 

新しい出会いに恵まれる

 

あの苦しみはなんだったんだ!って

 

 

 

 

 

 

でも止まれないんですよね

 

結果的に新規の方のご縁はあったけど

 

落ちていく事を黙って見ている訳にもいかないし

 

無駄な事をしているんじゃないかと思っても

 

1%の可能性を生みだしていかなければ

 

そんな風に考えるとどんどん追い詰められて行くんですね

 

また外したまた外したって

 

 

でも種芋の話は

 

そんなプレッシャーから少しだけ解放してくれます

 

苦しめてるのは自分じゃないかって

 

どんなプロセスを踏んでも結果は同じだったかもしれない

 

結果が出ないなら正にそのものです

 

だったら

 

やるべき事だけはやって

 

あとは成り行きに任せてもいいんじゃないかって

 

元気があれば無駄な事をやってもいいし

 

自分を追い詰めるくらいなら

 

ただひたすら日々を過ごして

 

起る結果を受け入れればいいんじゃないか

 

そう考えられたらなと思います

 

まあ結果が出ない事は無駄とは少し違いますが

 

足掻いてもどうにもならない時はどうにもならない

 

と言う事ですかね

 

そうわかっていたつもりでしたが

 

なんかやろうとしちゃうんです

 

やりたい時にやりたい事に専念する

 

簡単そうで

 

なかなか難しいです

 

未来なんて予測できないんだから

 

今をもっと大切に生きていかなければいけませんね

 

なんとかなるさ!!