あけまして おめでとうございます。 | おかやま酒場呑みある記

おかやま酒場呑みある記

居酒屋好き、酒好きの私が、夜な夜な岡山の街で飲み歩いた感想を記します。時々、広島や大阪、他の県の話も書くかも・・・。

旧年中はワタクシのつたない文章につきあっていただきまして、ありがとうございました。

ここ2ヶ月ほど更新をサボっておりましたが、無事生きておりますので、また今年もぼちぼちやっていこうと思っています。


さて、このブログを始めてから、早 1年半を過ぎました。

たかだか1年半のようですが、おかやまの酒場も色々変化がありまして、このブログに紹介したお店だけに限っても、様々な変遷があるようです。


今回はそのあたり気づいたところから・・・・・・



最近は飲食店の間でもブログを始めたところがちょこちょこありますな。

まずはワタクシ行きつけの「佐久良家」  (割烹 藤ひろ)。

http://www.fujihiro-sakuraya.com/index07.html


以前からそうだったのだけれど、最近は特に自家製無農薬の野菜と瀬戸内の美味なる魚にこだわって、美味しい料理を提供し続けている。今回、おせち料理を頼んだのだけれども、むちゃくちゃなハデさはないものの、一品一品の食材の出所が確かなもので、その滋味なること この上なしであった。いや、正月早々、旨いものを食すことができたのは ありがたや。


おせち01


それから、市民会館前の2階にある、「Bar HIPS

開店当初から、じわりじわりと常連客を増やしてきた。

それもこれも、店自体の雰囲気と、心なごむスタッフの人柄を感じれば、さもありなんと思うところだ。

ちょこちょこブログも更新しているようなので、お暇なときには見に行ってやってください。

http://blogs.yahoo.co.jp/bar_hips


・・・そういえば、以前 HIPSで飲んでたとき、初めてですってお客さんが来て、良く聞いてみると、なんだかどこかのブログを見てきたそうな。・・・・・って、それ書いてんの σ(^^) ワ・タ・シ 。

いや、びっくりしたなぁもう・・・・・。


その後しばらくして、「NIKKA Bar NAN 」に行ったときに、マスターと何のことなくインターネットの話になって、「そういえば先日、ホームページを見てきました・・・ってお客さんが来られたけど、うちはホームページは出してませんよ・・・と問うたら、どうも うちのことを書いているページがあるらしいコトを知りました」って、いやいや きっとそれは σ(・_・)。


まんてんの星

まんてん010


でもバレちゃったし、



中店01

先日「成田屋 中店 」でも、県外からブログを見たって言って、他の成田屋には目もくれず、中店にタクシー飛ばしてきてくれた お客さんが何組かいたらしい・・・・・・。


いや、そんなこと聞いたら なんだかワタクシも嬉しくなってしまう。










その逆、惜しくも閉店してしまった店もある。

岡山駅 地下街にあった、「立ち呑み処 ちょこっと 」。

ここは岡山駅の地下街である、三番街 という場所にあったのだが、2006年6月末で「岡山駅三番街」そのものが閉鎖になり、同時に姿を消した。

これは隣接する「岡山会館ビル」からの電力の供給がストップされるため、消防設備などが使用できなくなったので、やむなく閉鎖になったらしい。

新聞記事等によると、「地下街は、消防法や条例でスプリンクラーの設置が義務付けられている。ところが、電力が止まり設備が使えなくなるため、店舗の営業ができなくなるばかりでなく、通路も通れなくなり出入り口は封鎖される。」ということらしいが、お店が閉店するだけではなく、あれだけ公に長年使われている通路も通れなくなるってコトが実際に発生するとは、かなり驚きだった。早期に通行再開されることを願っている。


それからそれから、先日久しぶりに行って驚いたのが、「すし亭 磨屋町店 」の閉店ということだ。

1月14日に閉店・・・ということだったが、回転寿司ちょいプラスの予算で、カウンターで ちゃんとした寿司が食べられるってことで、気に入ってちょこちょこ行っていたのだが、何ともはや残念だ。

そこそこお客さんも入っていたように思うのだが、閉店理由は定かではない。閉店前にもう一度行ってみようと思う。

・・・・・まぁ広島が本拠地だから、広島へ行ったときに光町店などに行けば良いんだけど、ちょっとやっぱり困るなぁ...。


ま、そんなこんなで また今年もボチボチ書いていきますので、お気が向いたら読んでやってくださいませ。<(_ _)>


昨年の暮れは「Bar北田 」にて、旨いマンハッタンで締めたんで、年初は「まんてんの星」の焼酎三昧から始めますかな。

今年もよろしゅうに!


北田000001