こんにちは!

グルテンフリーランスのアーリーです😝



本日は台風直撃との噂があるので

朝からワインを頂きながら

手間の掛かるデザートを作成



ちょうど頂いた

栗ちゃんがいらっしゃいましたので


昨晩のうちに

お湯につけておきました



皮が柔らかくなって

剥きやすくなるんですーーニコニコ



主夫ですが

包丁さばきがイマイチなので

DAISOで買って来た秘密兵器を駆使しても


なかなか時間が掛かります……



とりあえず鬼皮だけ剥きましてウインク



これ以上は面倒なので

重曹を入れてアク抜き作業に移ります口笛



3回ほど吹きこぼしまして

硬そうな黒い皮も

手で優しく取りましょう



だいぶツルツルお肌の

美人ちゃんになりましたら


甘味を足して

コトコトに煮込んでいきますニコニコ




本日は

優しい甘味の

甜菜糖を使ってみましたウインク



自家用なので

甘さも控えめに💕


煮崩れないように

弱火でコトコトしますよー



今日は

隠し味としてお醤油を少し投入


あまじょっぱい香りも少しするように爆笑


そして仕上げに

マイヤーズも入れると

ワンランク上の味になりますね!




そのまま冷まして頂きました!


うみゃい爆笑



剥くのが大変ですが

旬のものは美味しいですねーおねがい



ご馳走様でした!