足遅でもサブ5出来たのは◯◯だから | 遅くても走ってます 運動キライのアラフォーがフルマラソン目指してみるブログ

遅くても走ってます 運動キライのアラフォーがフルマラソン目指してみるブログ

物心ついたころからデブ
学生時代は体重80キロ超
もちろん運動は大嫌い
100mは20秒、マラソン大会はいつでも周回遅れ…
そんな私が走る楽しさに気がついたのはアラフォーの今!なにもかもが遅い

足遅ランナー阿部です


ウィメンズマラソン終わって腑抜けているわたくしですが

まぁ元々そんなに速く走りたいわけでもないし

ウィメンズマラソンを走るのことにしたのもティファニー目的なので、元から腑抜けてるのかもしれないwww

今月フルマラソンを言い訳に他の日に走ってなさすぎるので、さすがに走ろうと思ってんのに

天気悪すぎだろ!!!ムキームキー

もう今月終わるのに不安不安不安不安


春先のシャワーラン、体調崩しそうだしなぁ…

こないだ冬の日のシャワーラン(フューチャリング:サンダル)したけど、できれば夏場以外はやりたくないなー

でも、このまま行くと、それしないと距離積めないかもしれない


私がなんでこんなにも距離にこだわっているかというと

足遅でもサブ5出来たのは

距離を積んだから

だと思っているからです


サブ5の達成条件は

キロ7分のイーブンペースなので、正直そこまで難しいものではないと思います

街中を走ってるタイプのランナーさんたちは

だいたい皆キロ7分以上の速いスピードで駆け抜けているし、ある程度走るようになると、自然とスピードがあがって速くなってく人ばっかなので、私みたいな永遠の初心者以外はキロ7分時代は文字通り駆け抜けるように終わっていくのです


だから普通に考えたら皆達成できるはず

現にキロ6分で走った日には最速すぎるだろ!!!ってレベルの私も達成できたんだから(サブ5は想像以上に良かった!)


足遅ランナーでもサブ5は達成可能!

そのためにはとにかく距離を走ることだと私は思います


私は完走目的、あわよくばサブ5.5を目標にしていて

そのための練習(というかただ走ってただけ🤣)をご紹介すると


①とにかく週4は走る

②週末(土日)は20キロ走る

③月間走行距離200キロを続ける


これだけ


②は最初の頃からこうだったのではなく、

走り始めた頃は土日合わせて10キロ走る、からスタート!

これだと両日にわけたら5キロずつ走ればいいだけだし、そのうち1日で達成できるようになりました

そしたら土日で15キロ走る、に代わり、それも出来るようになってきて20キロ走るになっていきました

のちに2日連続20キロとかも出来るようになっていきます


なぜならとにかく走ればいいだけだから(笑)


速く走らなくてもいい

休み休みでいい

とにかく走ればいい


と思えば達成できる気がしない?

だってハーフマラソンの距離なんだから

フルマラソン走ろうと思ったら、さすがにハーフマラソンの距離は走っとかないとしんどいと思うので、フルマラソン完走を目指したらそのうち走れるようになるはず

それを毎週末続ける

をひたすらやり続けました


2日に分ければ10キロずつでいいし、1日で走りきったら

翌日はボーナスタイム的に走ってもいいし走らなくてもいい

選べるって素敵ラブ



③も走ってたら自然と達成できるものだと思います

…とかいって、今月150キロもやばいくせに???って感じだけどwww

私は去年1年間、月間走行距離200キロを続けてきました

今年は150キロを目標にしています


なんで下げたかというと

①故障するのが怖い

②さすがにキロ7分だと時間取られすぎるのでキロ6分半ランナーになりたい。そのためにもうちょっとだけ速く走れるようになりたいのでその練習したい

③走りすぎるとそのうち燃え尽きそうだからwww


というのが理由

実際短距離すぎるのはカウントしてないので今年も月間走行距離200キロはいかないまでも180キロくらいは走ってるんだとは思います


とにかくダラダラでもいいから距離を積むことが大事だなって

フルマラソンの後半で特に感じました


私よりも速く走れる人、心拍上がらずに走れる人はたくさんいたと思う

でも走り続けるスタミナと気持ちが切れちゃうために走りきれなかったんじゃないかな?って思いました


もちろん当日の体調などもあるとは思うけど

私は足遅ランナーだけど、田舎道をたくさんたくさん走ったっていうのは当日、まだ終わらんのかい!!!!!って思っているときも

でも心の中のギャルが

田舎道いっぱい走ってきた私しか勝たん☆

って励ましてくれた

と同時に、うるさいわーーー!!!こんなもん申し込んだ自分バカでしかないだろーーー!!って思ってもいたけどwww



サブ5はキロ7分でいかに長く走り続けられるかをやってる足遅ランナーでも達成できる!!

ので、とにかく距離を積む練習は有効なのでは?と思ったりします