今日は会社の健康診断でした。

本来なら夏場に受診するのですが、忙し過ぎて受診出来ず、今日になってしまいました。

心電図やX線検査、身長や体重測定など一通り終わり、最後に内科検診になりました。


診察室に入り、先生が聴診器で心音を聞いた後、突然
「最近めまいや失神、また体のだるさはないですか?」

あー、思い当たることが…


「検査結果を見ないと何とも言えませんが、一見しておかしなところがあります。」


まあ、アラフィフともなれば体に1つや2つは悪いところがあっても不思議ではないし、健康診断なんて

「あなた不健康」

と言われる不健康診断とも思っているので、少々のことでは驚かないつもりです。

でも医師から、一見しておかしなところがある、と言われたら、やっぱり気になります。

医師は続けます。

「食べても食べても体重が減るとか、動悸や息切れはありませんか?」

確かに食欲は増した気はしますが、体重は安定しています。 
また強い動悸や息切れはありません。

「体にむくみがないし、体重が減らず、また動悸や息切れが無いのなら、今すぐ加療が必要な状態ではありませんが、気を付けておいてください」

「原因は何ですか?」

「検査結果を見ないと分かりませんが、ストレスや心身の疲労が影響していることが多いです」


元妻が家庭を放り出してから7年半、家事に育児、仕事にと、駆けずり回った心労が影響しているかも知れないですね。

何ともなければいいのですが、かなり厳しい結果も覚悟しておく方が良さそうです。(u_u)