夕方、買い物から帰って来てベッドで少し横になっていると、突然、強烈にお腹が痛くなりました。

便意はなかったのですが、慌ててトイレに駆け込み便座にしゃがむと、急にめまいがして、この寒いのに尋常じゃないくらいの大量の汗が出てきて、さらに吐き気がしました。

すると、急に身体が暑くなって来たのでセーターを脱いたところ、意識が遠ざかって行く感じがしました。

これはヤバイと慌ててトイレから這い出るように出て、廊下に横たわりました。

暫くすると、腹痛やめまいも吐き気も治まってきました。

本当に救急車を呼ぼうか迷うくらいの症状でした。


落ち着いてから、あの症状は何だったのだろうかとネットで検索してみると、全く同じ症状がヒットしました。

血管迷走神経反射

いわゆる脳貧血と呼ばれるもので、学生の頃、朝礼時にパタリと倒れる人がいましたが、まさにそれと同じ症状とのこと。

長時間に渡る起立状態ではなく寝転んでいて起こったのは、過度のストレスなどにより、脳に血流が行かなくなったためのようです。

繰り返すようなら、心臓や脳など別の病気の可能性もあるとのこと。

とうとうダウンかも…