こんにちはヽ(^o^)丿

 

金沢についてもやもやっと前回書いてしまいましたが隣の富山県にも少しおじゃましてました。

 

エア派の玄関口富山空港にある

 

とやま鮨空港店たねや さん

 

 

名刺代わりの隠し包丁入りまくりのトロからスタート

 

 

ここのすしをわたしの感覚で言うと

 

 

兎に角、

 

 

気前の良い

 

 

おすし

 

 

到着の際に特上を頂いて

 

帰りは、その時に予約したスペシャルを頂きました。

 

 

1000円?の切り落とし( ^ω^)・・・

 

コロナ前は、千歳に飛ぶのに富山経由をするぐらい、ここのおすしが好きだったのですが、残念ながら大将がこのGWで卒業されて、市街(ICの近くで車でないと行きにくい?)にお店を出されるとのことです。内情は漏れ聞こえてましたが、不確かなことをあんまり言えないのでざんねんですが、富山空港の魅力がほぼなくなる出来事ですが受け入れます。

新しいお店に機会を作っていきます!

 

おすしの傾向としては、鮨破産のとはかなり方向性が違い、洗練とは逆なんですが気前のよい、なんだろう気持ちの伝わるおすし

鮨破産の鮨ってのはいちごで言うと

特に最高のいちごを仕入れてさらに仕事をして熟成して3番の部分だけ切り出して出すみたいな。

 

こことやま鮨の場合は地元の特大の型を競り落とし仕入れてその日のうちに2と3番の部分をてんこ盛りで出してくれる感じ

十分美味しい&特にしびれる旨さのとを腹いっぱい、もうダメって程出してくれる。

切り落としの画像でわかりますよね。2の部分がどっちゃり。もちろん高い値札を付けたにぎりに3の部分を出すのだけど2の部分も地物でおいしい。この値段なのに!との驚きがある。(隣の県は価格相応)

 

 

手間のかかる珍味でチラッと出せばいいモノを辛うじて倒れない程度まで載せて出す(笑)

(まぁ、それでまんまと策にはまって1100円の純米吟醸をおかわりするまでが様式美)

 

現行店舗になんとか駆け込みでイケてよかった。

 

玄関口でこの心意気を受け取ってしまうと富山県を好きになってしまうのズルいw

 

 

空港についたターンテーブル

 

いきなりアメリカンドックの工場の広告とか、なんか最高!気取ってなくて

 

金沢滞在中も一晩だけ、富山のツイ仲間さんに会いに飲みに行きました。

 

 

日帰り切符だと近いし、値段も許容範囲

 

 

連れて行ってもらったお店なので詳細は控えますが、おいしかった。

 

あなごの刺身が博多以外で食べれるとは思わなかった。→の白身。

 

かにみそ

こうばこ

 

とろたく

 

あなご

 

ほたるいか

 

はしごして

ラーメン屋で

楽しい飲みでした。

 

お付き合いありがとうございました。

 

お魚屋さんのパックすし5割引きは買えませんでしたが、たのしいおいしい寄り道

 

次は泊まりたいですなぁ。