こんにちはヽ(^o^)丿

 

ワールド オブ ハイアット会員制度の2024年~変更の案内が出ました。

 

概ねポジティブな内容で目玉は「Guest of Honor Award」の新設、次点に使えなかった「2 Club Access Awards」が選択式に、超ヘビーユーザー向けの100泊以降のアワード追加

 

どんな変更点があり、有効に使うにはどんなアクションをすべきなのか。

 

勝手に自由に書きます。なお、対象が60泊なんとか泊まってて日本とちょっとアジア地区利用、Globalist の末席に居る私の立場で進めますので、当てはまらない方も多いかもしれません。

 

まずマイルストーンアワード(キリ番の泊数で貰えるご褒美)が更新されました。

30泊の場合の画面

20-30達成時<さらに選択可能なリワード>としてグローバリストの場合意味がなかった2 Club Access Awardsが強制取得でなく選択式になり新設で「ネクストステイ2000ポイント・アワード」が選べるようになりました。

内容は

「ハイアット プレイス」「ハイアット ハウス」「キャプション by Hyatt」「ユアコーブ」のブランドの中からいずれかのホテルに次回ご滞在いただくと、2000ボーナスポイントをご獲得いただけます。

とのこと

この選択をする場合の期限は達成から90日以内に選択。選択してから180日以内に泊まる必要がある(Q&Aより)

と言うことで20泊した後、最も遅くとも270日以内に「ハイアット プレイス」「ハイアット ハウス」「キャプション by Hyatt」「ユアコーブ」に泊まらなければならない。

関東人の近場だと

ハイアット ハウス渋谷(3月15日開業予定)

ハイアット ハウス金沢

ハイアット プレイス京都

キャプション by Hyatt大阪なんば(開業予定)

に泊まる必要がある。

 

国内から近場海外に拡げると(共産圏除く)

ハイアット プレイス新北(台北市と桃園空港の間)

ハイアット プレイスバンコクスクンビット

ハイアット プレイス クアラルンプール ブキット ジャリル

ハイアット ハウス クアラルンプール モント キアラ

辺りに泊まる必要がある。

 

私の泊まった事がある所としては

ハイアット プレイス京都⇒京都の混雑もだし扱いも雑にされたからもう行かない

ハイアット プレイスバンコクスクンビット⇒蚊が出て困った事あり、深夜早朝フライトの前後泊向け

ハイアット ハウス クアラルンプール モント キアラ⇒スタッフは良い、朝飯食べられるものなし、予約送迎忘れられた

となかなか厳しい思い出ばかり

 

低位ブランドなので仕方ないけど必要に迫られないと泊まりたくないかも

 

開業予定の大阪なんばと渋谷は価格帯が非常に気掛かり、このアワードで貰える2000点≒40USDなので6000円位の価値?

1泊4-5万円の値付けをされてしまうとこの6000円相当のポイントの為にわざわざ泊まるのはキツイかな

用事があって大阪でついでとかなら良いけどね。

 

 

 

 

で、本命40泊のマイルストーンアワードから登場するゲストオブオナー「Guest of Honor Award」なのでGoHと略します。

 

GoHの概要はこちら

 

 

既存の2023年までのGoHと若干違うので分かりにくい

 

要は、60泊してる人向けのメリット(グローバリスト扱い)が権利(電子券?)として形になって存在するようになった。そしてそれをプレゼントする仕組みが来年開始します。とのこと
グローバリスト扱いメリットは
・クラブのあるホテルでクラブアクセス、無いホテルで朝食
・部屋のUp(スタンダードスイート迄、でもホテルと曜日による)
・16時までのレイトアウト(アーリーは保証ないけど柔軟に)
 

なお過渡期の今回24年1月には現グローバリストには5回権利が付与される

1回の券で7泊まで適用可能

使う(貰う側)の必須条件として
Hyatt直予約、会員番号と宿泊日を知らせる必要あり

これが結構ハードル高い、贔屓のプログラムが別にある人はなかなか会員になってない、それか一休ダイヤでうんぬんなど別OTAから購入の方が日本は多い印象

 

また、このグローバリストの特典は、出来ればパークハイアット・グランドハイアット泊、次点でハイアットリージェンシー・アンダース・セントリック泊で使ってほしい。このランク以下のブランドだと余り意味ないかな(雅叙園や東京駅ホテルなどSLHは対象外)

 

なので、プログラムが発表された当初は界隈のグローバリスト仲間の間では、この権利をメルカリに出して金に換えるヤツが出るぞとの意見がちらほらしていたのですが、

 

私の見立てとしたら、なかなかこの権利の消化を皆さんうまく使えないのかなと。

 

家族に使わせるとか明確に出し処が決まっている方はいいけど、わたしのような拗らせ独身中年には逆に余らせる可能性もあり得るのかと思っています。下手すると年度(WoHの場合2月末迄)末近くに権利の投げ売り状態が発生する🦆。かもね。

 

私は、なるべく親しい友人に出来れば差し上げたい。あと出張族の兄(今のメインがドイツ周辺主体の欧州行き)が使えることないかを聞いてみたい。がヤツはマリオットLTPなのでまぁ、いいか。

 

 

また、このGoHの仕組みは、権利をあげた人に1泊分の滞在実績が付くのもいい所

米国のクレジットカード以外に特に下駄を履かせて貰える仕組みがなかったので、その点はありがたい。

 

あと小さな改訂としては、選択すればスイートアップが40泊で1個、50泊で2個、60泊で2個と以前よりも1個多く貰える。

 

総評として皆さんがポジティブに受け取られているのはこの辺なのかな。

 

 

 

 

自分メモの殴り書きおしまい(・∀・)