こんにちはヽ(^o^)丿

 

以前に博多駅ホームで期間限定ショップをしてた来進さんの本店へ

 

 

はるばる来たよ。

 

博多駅からJRの快速で香椎・小倉方面へ

 

20数分乗って福間駅に到着

 

 

こんにちは、ようこそ 福津市へ ぼく ふくふくちゃん

 

はい。わたし好みのふくろうキャラがお出迎え めちゃかわいいです(笑)

 

駅前から海に向かって歩いていきます。

 

 

途中のすし屋の玄関、なんかいい雰囲気でおいしそう。寄りたいけどお腹のキャパがねぇ。

 

 

こんなめっちゃ住宅街を歩いていくとありました。

 

 

からあげふじや

 

じゃない

 

 

漁師めし 来進

 

 

博多駅の時と同じ雰囲気

 

 

丼もバーガーも博多と同じもの+αで用意されています。

 

 

さて、わたしのオーダーは・・・ 飲む為のさしみもりもり合わせ

 

お刺身は、かんぱち?おこぜ、おこぜの肝、かわはぎ、コウイカ・・・

 

とかわはぎの肝( ゚Д゚)きんもー( ゚Д゚)

 

箸上げがうまくいかない(笑)しっかりしたキモなんで肝醤油にせずにちぎってチビチビやりました

 

そしてタイの白子( ゚Д゚)しらこー( ゚Д゚)しらこー

 

駅と違うのがお惣菜コーナー

 

 

頻繁にお客さんが訪れてばんばん売れてました。

 

 

漬けとか買って帰りたかったけど、水物を運べる装備がなかった。ジップロックをがちがちに持ち帰り装備でくれば空輸もいけるので今後の課題

 

 

ぢかだないのでお惣菜に

 

 

手を出して持ち帰りました。 タイ飯ばかうまでした( ゚Д゚)鯛めしだ

 

遠いけどこれは来る価値ありました。 

 

近日中の再訪を近い、女将とLINE交換して腹ごなしに散歩してまた駅へ

 

 

少し遠回りして海にまず出ると、ちょうど来進丸が甲烏賊を水揚げしてました。

 

 

帰り道、あれ西鉄バスの天神行き高速経由が走ってるw

 

 

 

なんと1時間に3本も中洲・天神行きのバスが走っていた。700円で60分!

 

今度はこれに乗って太川陽介気分を味わうのもいいかも(都市高速乗るのでバス旅ルール上、乗車不可w)

 

いやあ、福岡県福津市福間 めちゃめちゃいいところでした。穏やかな海沿いで、寺社が多い閑静な住宅街

 

この寺社が多いってのが重要で、大昔から人が多く住んで住みやすい土地だった証拠です。

 

今回もぎゃふんと言わされました。 

 

お刺身の類は、その日の具合と時間帯によりけりなので予約がおススメです。

 

#ぎゃふん