こんにちはヽ(^o^)丿
先日のどうでもいいオタクの妄想話しの続きです。
前回の記事はこちら↓
羽田米国線はどうなるの?
https://ameblo.jp/akainan-2go/entry-12442357299.html
で、おさらいをすると羽田空港は飛行ルートの見直しで国際線の発着枠増加は50便捻出されると言われている。
スタートは、2020年の夏スケジュール以降から、つまりまる一年後から開始される。
現在大枠が決まったのは、アメリカとの枠が24便
米国の会社に12便、日本の会社に12便 前回の話しはこのニュースを見てどうなるかなぁ?と勝手に妄想している話
で、残りの国際線の発着枠増加は26便
地域的にどこの分を増やすのかしら?
相変わらずANAかスタアラユーザーの視点でしか見えてないですけど
◆まずはヨーロッパ便
欧州各社のコメント
スカンジナビア航空
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=81542
週7便で運航中の成田/コペンハーゲン線をそのまま羽田/コペンハーゲン線に移行し、新たに成田/ストックホルム線を開設する計画
ターキッシュエアラインズ
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=81116
羽田/イスタンブール線の発着枠取得に向けた意欲
獲得できれば直ちに就航したい。その際も成田線の運航は継続する。その後は関空線も再開したい
エールフランス航空・KLMオランダ航空(AF/KL)
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=80203
羽田/パリ線を週11便 ⇒ 14便に (既存枠)
実現していないKLの羽田就航については「日蘭間の協議で枠を確保できれば、1日1便を運航したい」
アリタリア-イタリア航空(AZ)
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=83357
羽田については航空当局間での協議によるものの、前向きな姿勢を示した
他にもあるかと思いますが、私が興味を持ってニュースを拾えたのがこんなところ
何枠を欧州の国との協議で増やすのか、残26枠のうち4-8枠ってところでしょうか。
フィンエアーのヘルシンキは堅そうな下馬評もありますね。
イタリア便は、NHがMPSでAZがFCOなんてのもありそう。
◆次、オセアニア・インド・東南アジア
ここの本命は、ベトナムでしょうか。国の特性としてHAN,SGNと2大都市になっているので需要が割れています。
あと季節運航とは言え、成田4便と羽田2便を飛ばしているTGは、少しは羽田に振りたいと言うのがあると思われます。
今の時代、A350ULで直行便が飛ばせるとはいえ、乗り継ぎ需要があるので、分配の本命線の先になるでしょうね。26枠のうち半分ココかも
SQは、増枠よりA380を羽田で使わせろとか、NHに都合のよい外圧をかけてくれてますね。。。
◆東アジア 1
だんだん、時刻表の切り取りも雑になってきた。
実は今回の増枠は、昼間枠なので東アジアの3-4時間圏内とは相性が非常に良いし。
さらに北米線が移ってくるのであれば乗り継ぎ需要も見込めてキーになるところなのだが、、、
正直メインチャイナが相手だと、中国3社と日本2社で、公平に分けると枠を消費し過ぎる。
さらに、PEKやPVG/SHAは枠がないので、無いかな。北京の新空港が出来たらその時ってなるかも。
香港は、個人的には増えて欲しいけど。
◆韓国・台湾
最後に台湾・韓国
ど本命が台湾便、時間の都合を考えるとHND-TPE桃園便になるのかしら。
TSA松山も時間と枠が許せば増便してほしい。
KHH高雄は、さすがにないか。
ええと韓国は、政治状況があれなんでないでしょう。LCCで成田かな。
本命は、TPEとSGN/HANは決まりだと思いますけど、ほかはどうなるでしょうね。
1年後の話しなので、もう徐々に決まってくると思います。
最後に大事なことがひとつ
2020年4月~7月まで新規就航ラッシュです。
なので、特典航空券取り放題のボーナスタイムがここ半年以内で必ず発生します。
マイルは貯めておいて、その大解放を待ちましょうね。