今回の滞在先は、グランドハイアット福岡 前回、残念な対応(流行りの言葉だと塩対応ですか?)で、少々クレームを残した滞在先です。

13時頃のチェックイン依頼を行いますと掃除中なので10分待ってほしいとフロントから言われました。まぁ、仕方なし、向いのファミマで少し買い物をして戻るとチェックイン時のフロントさんがおらず、話が通っていない。名前を言っても通常のチェックイン作業をしようとする始末、「10分待てって言われて戻ってきたんですけど~」と言ってやっとこ当初の担当が現れて、部屋へご案内。前回と同じく、一番狭い部屋&消臭されてない&嫌いなキューリのアメニティ装備&騒がしい配置のお部屋位置・・・。

部屋へのご案内の方は、権限がなさそうなので、前回のチェックアウト時に対応してくださった年配のフロントマンの方へクレームを
ア「前回のチェックアウト時、次回の滞在でリカバリー頂けるようお願いしていましたが、がっかりです。」
フ「新しいお部屋をご用意します」

結果、こちらのお部屋になりました( ̄▽+ ̄*)



デラックスツインですね。広さは、倍くらいあります。




ソファーエリアもあり


ウォーキングクローゼットもあり


風呂場は変わらず

場所も好みの静かな端っこ


結果、満足な滞在になりました。

◆ホテルへのクレームについての考え方
程々にクレームを付けるのは、コミュニケーションの一環だと考えています。ゴラァするまではいかない程度、がっかりして反応を探るのが、私のスタンスです。日本人感覚だとクレーマーかもしれませんが、国外では普通なレベルなんで、インターナショナルブランドのホテルでしかしませんけどね。 本当は、良くしてもらったら海外の場合はチップを弾むのですが、国内だとそうは行かないので、わたしの場合、次の滞在時に菓子折りを持っていくようにしています。関係構築が出来れば、あとは継続的な快適な滞在は約束されたようなものです。

◆HYATT修行
2014年もほぼ半分が終わろうとしています。今回で10滞在 6月のうちに12滞在までが見えています。25滞在に向けてギリギリですね。半分越えのお祝い13滞在目は、虎の門のアンダーズ東京を予定しています。楽しみ!