書く側にまわると時系列で書いていると飽きてくることが
良く分かりました。ちょっと本編から外れて、みなさん良
く、書かれている内容ですが、人気がある内容のようなの
で書き留めたいと思います。

インボラ・インボランタリーアップグレード 
一般的には、航空会社都合で、エコノミーからビジネス、
ビジネスからファーストクラスへのアップグレードがされ
ることを指します。(他にもホテルの部屋などのUPも)

昨年は国際線の純粋なエコノミー搭乗は9回、うち2回が
規定通りのY-PYへのUp。1回がY-Cへのインボラアップで
した。
(元々、C/Fもしくは、マイルポイントでUpが11回)

アップグレードは、ステイタスとチケット券種によって
決まると言います。
しかし、旅行で使う時の一番大きいのは、ビジネスクラス
の座席比率が多くて、繁忙期のエコノミー需要が多いシー
ズンに利用できるか、ここに尽きると思います。
(出張利用の平日フライトはまた別の力学に基づきます)

わたしは、ここ8年くらいNHのプラチナなのですが、イン
ボラを頂く時は、路線、だいたい決まっています。

HND <-> HKG 羽田-香港間ですね。理由は簡単で機材
がこちらの773ERもしくは772ERの長距離仕様が間合いで
入っているから

こちらが773ER
773

こちらが772ER
772  

短距離だと、それほど有償のビジネスクラスの需要は
ないのにCクラス過多の機材を使いますから、それは
連休時期の自腹需要の多い時はエコノミーがあふれる
でしょう。

あとは、ヨンさまブームだった頃にこの772ERがHND-GMP
に入っていた頃もUpが良くありましたが、今はさほど混
みませんので、可能性はないでしょう。

今年は、この773ERが、パリCDG線の間合いでGMPに入る
ので、ちょっと楽しみ、特にレジャー利用の客で込み合
いそうな。金曜の晩は、期待ですね。