前回からの続き




3月31日 出発当日


今考えると携帯電話もない当時に

どうやって待ち合わせをしたのかは

覚えていないが

難なく、大学生のお兄さんと落ち合う。

「やっぱり無理だった。」と

青函連絡船までの乗り継ぎ計画を頂いて

お兄さんとはここでお別れして

それぞれの旅路へ。


その後は頂いた計画表のおかげで

新幹線、在来線を乗り継ぎ、

問題なく、23時くらいに青森駅に到着したと

記憶している。


青森と函館を結ぶ

青函連絡船の出航時間が4月1日の0時○分。

ここから先はJRの通常運賃での移動。


確かJRに変わっての初運行ということで

出発式のようなイベントがあった気がする。

船内では式で開けた

樽酒の振る舞いなどあり

盛り上がっていたのを覚えている。


翌朝、函館について

そこから札幌までは

再び電車移動🚃。

車窓の風景で唯一覚えているのは

湖のデカさ❗️

初めて見た湖ではなかったと思うが

海じゃないん❓😳

と驚いたことを覚えている。


札幌に着いたあたりで

今更ながら、ムツゴロウ動物王国の連絡先を

調べ出す、無計画なかあちゃん。

子供とはいえ、もう中学生。

かあちゃんに任せっきりだったのも悪いが

目的地に近くなって

ムツゴロウさんに会う

緊張感も手伝って

この辺りからなんとなく

不安になって来る。


「いくら北海道でも、

4月にここまで降るのは珍しいですよ」と

言われるくらいの大雪の中、

帯広のあたりで昼ご飯に頂いた

味噌ラーメン。

(画像はイメージです)

「本場の味というのはこんなに違うのか?」

と思うほど、とにかく美味しかった❗️


いよいよ近づいてきたムツゴロウ動物王国。

電話番号を入手して何度か

かあちゃんが電話したようだが

「忙しいんやろうね。」と

なかなか繋がらなかった。


この帯広で公衆電話から何度目かの電話。


ついにその時が来る…。


「どげんやった?」


「一般の人は

場内に入られんのだって。

仕事も20歳以上の人

しか採用してないって。」


笑う

かあちゃん😅


(二話にわたりお付き合い頂いた方

 こんなオチですんません🙇)


食べたラーメンの美味さは覚えているのに

この時の自分の感情はあまり覚えていない。

恐らく「見てみたかったなぁ」という

残念な気持ちと

ムツゴロウさんのとこで働く?という

不安な気持ちからの解放とで

自分も笑っていたような😄


その後は

絶対に飛行機には乗らないかあちゃんと

電車で何日かかけて

これといった事件もなく福岡へ。


行き当たりばったりのかあちゃんと

なんも考えてない人任せな中学生の

大した観光もない、

ただの二人旅となった😇😅



ちなみに中学校卒業後は

『校則が厳しくない』が売りの

地元の公立高校に無事入学した😊



3男の自分が3歳のときに父親が亡くなって

男3人を育てたかあちゃん。

1番下が可愛かったんだろう。

父親がわりも

しなければと思っていたのか?

山登りしたり

海に行ったり

週末は天神のデパートに買い物

高校生から一緒にパチンコ

など

良く遊んでくれた。


63歳という若さで

私が結婚したのを見届けて

この世を後にした☺️