2019年10月 愛媛県 伊予郡松前町 石鎚神社大幟旗 | 旅する石鎚信仰者

旅する石鎚信仰者

やはり石鎚山は素晴らしい。

@70

 

重信川出合橋のすぐ近く、松前町側の土手に2本の石鎚神社の大幟旗が立っている

のを見つけた、これは偶然見つけたものである。

この大幟旗は普段は立っておらず、おそらく松前町の地方祭が今月13日からなので、

それで立てられたものだと思う。

何より周囲を見渡しても石鎚神社が無い、この大幟旗が何を意味しているのかは分

らないが立てられている状況からして毎年この時期に、この場所に立てられている

と思う、支えには「西高柳一組 平成十一年九月吉日」とこの辺りの地名がある事から

個人ではなく町で立てていると思うが詳細は分からない。

古くは、この松前町にも石鎚信仰が繁栄していた事は古い書物に見られるがおそらく

その名残かも知れない。

 

 

 

 

 

 

石鎚神社の大幟旗はここ

 

石鎚神社とある

 

上部は「奉献」だろうか?そして「石鎚神社」とある ! !

 

下部の文字は人名なのか地名なのか分からない

 

支えには「西高柳一組 平成十一年九月吉日」とある

 

基礎穴があり、昔から立てられている様子

そして1人では立てられない大きさ

「やはり石鎚信仰はすばらしい」

 

 

 

 

 

 

 

旅する石鎚信仰者