2019年7月 愛媛県 久万高原町 父野川・露峰の石鎚神社 | 旅する石鎚信仰者

旅する石鎚信仰者

やはり石鎚山は素晴らしい。

愛媛県上浮穴郡久万高原町父野川と露峰に石鎚神社がある

この石鎚神社の情報はまったくないと思う、そしてこの2つの石鎚神社を見つけたのは

石鎚山お山開き大祭期間中であり、たまたまここを通った時に石鎚神社大幟旗が立

られていたことから見つけることができた。

しかし一つは小さな「石鎚神社」と示す石柱が立てられているが脇道の小さな祠であり

もう一つはただの石灯篭で何も文字は無し、それにもかかわらず大幟旗が立てられて

いる、おそらく大祭期間中だけ立てられていると思うがよく見つけたと自分でも思う。

更に父野川の石鎚神社には大祭終了後に行ってみると灯篭の竿の上の部分は何も

無くなり、灯篭にも見えない状態であった、どうも石鎚山お山開き大祭期間のみお祭り

される石鎚神社のようである。

 

 

 

 

 

 

父野川の石鎚神社

 

立派な石鎚神社の幟旗が立っている

 

祠ではなく灯篭のようである

 

大幟旗には「大久保組中」とある

 

石鎚神社なんでしょうね

どこにも何も記されていない

 

火袋の木組みは古さを感じない

 

お供えがされている、石鎚山の大祭期間中だけだろうか?

 

すぐ横にあるバス停は父野川

 

そして大祭が終わったて数日後に再訪問

上部は何もなくなっていて灯篭にも見えない状態

当然、幟旗もなく、これでは何も分からない

どうも石鎚山お山開き大祭期間限定の石鎚神社のようだ

 

上記の父野川から東へ数分の所

露峰の石鎚神社はここにある

 

登坂の先に石鎚神社の大幟旗が見える

 

少し登って石鎚山が見えるかと思ったが見えなかった

 

立派な石鎚神社の大幟旗である

 

鳥居は無く神社のようには見えない

 

竿のない石灯篭が置かれているよう

 

石柱には石鎚神社とある

 

この石が御神体だろうか?

 

火袋の部分に何かお祭りされているよう

 

大幟旗を支える支柱には「平成九年十月」

「やはり石鎚信仰はすばらしい」

 

 

 

 

 

 

 

 

旅する石鎚信仰者