2013年6月 愛媛県 久万高原町 柳井川の石鎚神社 | 旅する石鎚信仰者

旅する石鎚信仰者

やはり石鎚山は素晴らしい。

@71

 

愛媛県久万高原町柳井川に石鎚神社がある。

もちろん情報は一切無し本当にあるのかどうなのか行ってみないと分からない

しかし神社の中には石鎚蔵王大権現 (3体権現) が5体、不動明王まで居る。

御神体は残されたままでずっと手入れされていない様子

こうなるとこのまま自然に帰っていくのは分かっているしその前にこの建物が

崩れて下の道まで落ちていくだろうと思う、何とかしたいがとりあえずそのまま

の状態で置いてきた

普通このような所は地元の方が管理しているのだが何よりも信者さんの高齢化

と言う事でこうなったと思う。

 

 

 

 

 

久万高原町柳井川に石鎚神社

赤いクレパス君の日記 (>_<)
 
道端に鳥居がある
赤いクレパス君の日記 (>_<)

超急斜面の岩盤に階段がある
赤いクレパス君の日記 (>_<)
 
階段は所々腐っている
赤いクレパス君の日記 (>_<)

階段左側の岩盤には神社までの
鎖が掛かってあるがコケの中に埋もれている
赤いクレパス君の日記 (>_<)

階段は崩れかけ
赤いクレパス君の日記 (>_<)

神殿が現れる
赤いクレパス君の日記 (>_<)

神社前に小さな鳥居
赤いクレパス君の日記 (>_<)
 
大岩の下に石鎚神社はあるが崩れかけ寸前
場所が場所だけに崩れたら下の道まで落ちていく
所々ワイヤーで引っ張られていた
赤いクレパス君の日記 (>_<)

なぜ棚が吊るされているのかが分からない
赤いクレパス君の日記 (>_<)
 
「石鎚神社」とある
赤いクレパス君の日記 (>_<)
 
鉄製の祠
祠の向きは南向き
赤いクレパス君の日記 (>_<)

中には石鎚蔵王大権現
すべて同じもので後ろに「前神寺」とある
赤いクレパス君の日記 (>_<)
この蔵王大権現何とかならないものか?
このままでは下までずり落ちてしまう
 
 
 
 
 

                        旅する石鎚信仰者