2012.12.31 大晦日の石鎚山 | 旅する石鎚信仰者

旅する石鎚信仰者

やはり石鎚山は素晴らしい。

今日は大晦日、今年を締めくくるにふさわしい

大寒波の石鎚山

昨日の天気予報で大晦日から元日にかけてかなり冷え込むとか言っていた。

強風波浪注意報だが天気もまあまあし、こういう時こそ石鎚山だ('-^*)/

風などに負けてはおれん、なんてたって大晦日もちろん強行突破

まぁ~しかし今年を締めくくるにふさわしい石鎚山であった。

始発のロープに乗り成就社へ、登りは最悪の先頭だ ! !

強風で雪が地表を走りトレースがまったくない、夜明峠からは予定通り

ひざ下ラッセル

ガスと吹雪の中よれよれになって弥山へたどりつくが何と成就社から

3時間以上かかっている寒いのは覚悟の上だったが物事には限界と言うものがある

なんと山頂の気温は-12度

ぼちぼち後続隊が数人上がって来たが皆10分もせずに下山して行く

しかし天気予報では昼から数時間が晴れだった

根性の限り、いや身体の限り神社前でぼ~っと凍っていた。

もはや寒いと言う言葉すら出ない、ただ顔が痛いだけだ (・_T)

手袋から手を出せるのは3秒が限界、これでは写真を撮るのも必死

粘って凍ること2時間、天狗岳が拝めたのは2回、合計20秒ほどだった

しかしこれほど真っ白の天狗岳を見たのは初めてだ。

凍りながらも耐えて良かったーと思う瞬間だ('-^*)/

全身が凍っていた為シャッターボタンがなかなか押せなかったが今日の

天狗岳とブリザートはしばし心に残るであろう事は間違いなし。






ロープを降り成就社へ
赤いクレパス君の日記 (>_<)

成就社
ここは天気がいい
赤いクレパス君の日記 (>_<)

今年の運が来年も続きますように
赤いクレパス君の日記 (>_<)

成就社は青空だが石鎚山は雲の中
赤いクレパス君の日記 (>_<)

8時47分神門出発
雪は少なめだな
赤いクレパス君の日記 (>_<)

八丁坂休憩所
後ろは誰も着いて来ない
赤いクレパス君の日記 (>_<)

前社ヶ森
まだ鎖は見えている
赤いクレパス君の日記 (>_<)

だんだん雪は増えてきたが
まだアイゼンは付けていない
赤いクレパス君の日記 (>_<)

時々吹く突風でトレースはなくなっている
赤いクレパス君の日記 (>_<)

霧氷がきれい
赤いクレパス君の日記 (>_<)

夜明峠
本来ならここから石鎚山全容が見えるのだが
赤いクレパス君の日記 (>_<)

山頂から一人下ってきたので踏跡はあるが
ひざ下まで踏み抜けするとこがある
赤いクレパス君の日記 (>_<)

ここも絶景ポイントなのだが何も見えん
赤いクレパス君の日記 (>_<)

やれやれで分岐の鳥居
思ったよりは雪は少ないが
ここから上はまた一気に増える
赤いクレパス君の日記 (>_<)

さすがにここでアイゼン装着赤いクレパス君の日記 (>_<)

2の鎖下
赤いクレパス君の日記 (>_<)

2の鎖下の天狗はん
氷から顔だけ出ている
赤いクレパス君の日記 (>_<)

この辺は新雪でずぼすぼ
股下まで入る
赤いクレパス君の日記 (>_<)

頂上山荘がちらちら見え始めた
赤いクレパス君の日記 (>_<)

もはや手すりしかない
赤いクレパス君の日記 (>_<)

気温はマイナス8.5度
吹雪になると体感はもっと低い赤いクレパス君の日記 (>_<)


赤いクレパス君の日記 (>_<)

ひざ下まで埋まる・ピッケルも利かない
赤いクレパス君の日記 (>_<)

面河分岐の標識もきんきんだ
この辺りからだんだん時化てきた
赤いクレパス君の日記 (>_<)

最後の階段が見えた
ここまでのトラバースはなかなのもんだ
赤いクレパス君の日記 (>_<)

最後の階段だが
この上にきんきんかちかち急斜面氷の
トラバースがあるのだ
赤いクレパス君の日記 (>_<)

階段もがちがち
赤いクレパス君の日記 (>_<)

まだまだ
赤いクレパス君の日記 (>_<)

がちがち氷のトラバース
右に滑れば50mぐらいは下まで滑り台赤いクレパス君の日記 (>_<)

あそこを周れば
赤いクレパス君の日記 (>_<)

雪のトンネルをくぐり
赤いクレパス君の日記 (>_<)

あと少し
赤いクレパス君の日記 (>_<)
11時50分到着やれやれ
赤いクレパス君の日記 (>_<)

看板もかちかち
赤いクレパス君の日記 (>_<)

何も見えん
赤いクレパス君の日記 (>_<)
 
弥山は北西風 気温はマイナス12度
 
赤いクレパス君の日記 (>_<)
山頂で粘る事30分赤いクレパス君の日記 (>_<)

赤いクレパス君の日記 (>_<)
見えた 
赤いクレパス君の日記 (>_<)

更に粘る事1時間
赤いクレパス君の日記 (>_<)

おっ
赤いクレパス君の日記 (>_<)

寒さを忘れる瞬間だが全身かちかち
赤いクレパス君の日記 (>_<)
 
土小屋もちらちら
 
裏行場王子社石殿
赤いクレパス君の日記 (>_<)
鳥居もかちかち
赤いクレパス君の日記 (>_<)
 

そして誰も居ない
そろそろタイムアップ
14時ちょうど下山開始赤いクレパス君の日記 (>_<)
 

成就社から
下界は天気はいいようだ
赤いクレパス君の日記 (>_<)
 

16時20分のロープで下山
ここも気温はマイナス
そして駐車場の温泉で温まる (500円)
赤いクレパス君の日記 (>_<)
 
まだ凍っている気がする
「やはり石鎚山はすばらしい」
 


 

 
                         旅する石鎚信仰者