天皇誕生日 皇居一般参賀の様子(出所 宮内庁)


2月23日は、祝日天皇誕生日です。
天皇陛下におかれましては、64回目の御生誕日となります。
心より御祝を申し上げます。

天皇陛下は、天皇誕生日の記者会見において、次のような御言葉をお述べになられました。
 
「皇室の在り方や活動の基本は、繰り返しになりますが、国民の幸せを常に願って、国民と苦楽を共にすることだと思います。そして、時代の移り変わりや社会の変化に応じて、状況に対応した務めを果たしていくことは大切であると思います。

皇室を構成する一人一人が、このような役割と真摯に向き合い、国民の幸せを願いながら一つ一つの務めを果たし、国民と心の交流を重ねていく中で、国民と皇室との信頼関係が築かれていくものと考えております。」
 


天皇陛下、聖寿万歳。