【羽田“旅客機衝突”】専門家が解説 考えられる要因は? (出所:日テレ)
事故の海保機 MA(Medium Airplane)ボンバル300
全長25.68m 全幅27.43 m 全高7.49 m、自重13t
航空機|海上保安庁 (mlit.go.jp)
事故の日本航空A320 (出所:のりものニュース)
全長66.8m、全幅64.75m、全高17.05m
標準座席数369、巡航速度916km/h、最大離陸重量217t、航続距離5,900km
「日々勉強!結果に責任!」を掲げ、
「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする
参議院議員 赤池誠章(あかいけまさあき・比例代表全国区)です。
本年は、甲辰(きのえたつ)年。「政治の原点を確認し、政治不信を払拭し、国を“保守”する年に」したいと存じます。
新年元日早々、能登半島地震が発生し、救命救助中です。現地の警察・消防・海保等はもちろん、その他自衛隊が1千人、他地域から警察災害派遣隊634名、消防の緊急消防援助隊2,039名が現地で活動を展開中です。
令和6年1月2日 令和6年能登半島地震についての会見 | 首相官邸ホームページ
その最中、1月2日(火)午後5時47分頃、羽田空港C滑走路において、海上保安庁固定翼機と日本航空旅客機の衝突事故が発生しました。海保機は地震被災地への救援物資を新潟空港へ輸送しようと離陸しようとしており、それに、北海道新千歳空港から羽田空港へ着陸しようとして衝突したものと見られます。
海保機は乗員6名中5名が亡くなり、日航機は乗員乗客の全員が無事だということです。
お亡くなりになった方々の御霊の平安を祈念し、そして、ご遺族にお悔やみを申し上げます。
海外からは、全員脱出について、「奇跡」「乗務員の行動は素晴らしい」と称賛の声が上がっています。
海外メディアが日本航空の対応を「奇跡」「乗務員の行動は素晴らしい」と称賛 | 燃えさかる機体から全員が無事に脱出 | クーリエ・ジャポン (courrier.jp)
◎羽田空港は最短40秒1回発着の超過密ぶり
羽田空港全図 4本の滑走路が井桁形にある
今回の事故はC滑走路をJAL機が南から着陸、海保機が北へ離陸
【豆知識】滑走路の名前の付け方 | 羽田空港サーバー (haneda-airport-server.com)
事故原因究明はこれからですが、事故の背景としては、羽田空港の世界有数の超過密ぶりを指摘せずにはいられません。
滑走路は4本あり、最大1時間90回、40秒間隔で発着していることになります。
当日の状況は、コロナ禍後の新年の僧便もあり、さらに、防災対応のために海保機が発着するということが重なっており、最大回数に近かったのではないかと思います。
現在、成田空港については滑走路の延長と3本目を増設中ですが、今回の事故を教訓に、原因究明とは別に、羽田空港についての機能と整備も検討すべきではないかと思います。
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◎災害情報と支援
気象庁の防災情報です。
全社協の災害ボランティアの募集情報です。
日本赤十字社の義援金募集情報です。
http://www.jrc.or.jp/contribution/
災害が各地で頻発する中で、災害復興のために、観光支援を行っています。
https://travelersnavi.com/coupon/
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◎自民党党員募集
自民党では党員を募集しております。
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