300年以上噴火していない活火山の富士山

 

日々勉強!結果に責任!」を掲げ、

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする
参議院議員 赤池誠章(あかいけまさあき・比例代表全国区)です。

 

今年令和5年2023年も、あっと言う間に大晦日となりました。

今年1年はどのような年をでしたでしょうか。

 

私は、1年間癸卯年に合わせて「国難を乗り越え、“跳躍”の年に」したいと言い続けてきました。

 

今年跳躍したものと言えば、コロナ禍後、感染症法の位置づけを5月から5類相当とし社会経済活動の正常化もあり、34年ぶり高値の株価、30年ぶりの賃上げ引上率、過去最大規模の名目百兆円の設備投資等です。

 

一方で、ロシアのウクライナ侵略が続き、中東紛争が勃発しました。41.年ぶりの物価上昇となり、その物価高に所得が追いついていません。コロナ禍もあり、出生数は80万人を2年連続で割込み、少子化に拍車をかけ、人口減少社会が加速しています。

 

国内外と課題山積の中で、自分なりの今年の重大=十大ニュースをまとめました。

 

◎令和5年重大=十大ニュース

 

清和政策研究会一員として政治資金パーティーを巡り、政治と金の問題で国民の政治不信を招き、お詫び。

 

活火山法を火山噴火予知・対策推進議員連盟事務局長として議員立法で改正。火山調査研究推進本部を来年4月設立し、富士山はじめ50の常時観測活火山の防災対策を強化。浅間山天明大噴火240年に合わせて視察。また、防災科学技術振興議員連盟を設立し共同世話人に就任。

 

設立して3年以上経つ保守団結の会共同代表世話人して、靖國神社に紀元節と終戦の日に参拝し、憲法改正や安保3文書改定に力を尽くし、防衛力拡充のための増税を先延ばしとし、議員外交の強化を提言し、情報機関の人材を確保。地域の祭りを守り、明治日本産業革命遺産・産業遺産情報センターを支援し、佐渡島の金山の世界文化遺産の認定に向けて取り組む一方、屋上屋を重ねるLGBT(性的少数者)理解増進法を党内で阻止できず成立。

 

自民党政務調査会副会長を留任(2期)となり、2回の国会で、2予算や84法案、13条約等の事前審査に当たり、国会で成立。

コロナ禍後、露宇侵略等の41年ぶりの物価高に対して、全国を飛び回りながら様々な声を聴き、燃料費や電気料金等を補助して価格を抑制し、省エネ補助金の活用、ゼロゼロ融資の返済と劣後ローンの借換え促進、公共交通機関を支援。

次元の異なる少子化対策について所得制限を外すことや、経済成長の国民還元策の減税策に慎重反対するも力及ばず推進。

 

参議院文教科学委員会筆答理事を留任し(通算3期)、少子化、人口減少社会が加速し、人手不足が指摘される中で、担い手育成のために、学校の複線化、普通教育と職業教育の充実支援。大学の研究力強化と、専修学校・専門高校、キャリア教育の振興、奨学金充実に尽力。

義務教育はコロナ禍でも学びを止めず、経済協力開発機構の学習塾達成度調査で世界最高水準と評価。しかし、深刻ないじめや自殺、暴力行為、不登校が過去最大で、体力や視力の低下、教職員の働き方改革もあり、過半数まで整備が進むコミュニティスクールの必置化で、共同体の再構築を主張。武道スポーツの振興にも尽力

併せて、社会人の学びを振興。拉致問題の普及啓発にも尽力。文化庁京都移転を視察して確認。

 

海洋国家として、海事振興連盟・海洋教育推進プロジェクト座長として、防災拠点ともなる練習船の更新を行い、各地の首長・教育委員会関係者と意見交換して、海洋関係の資料を学校に配布したりして、人材育成と確保に尽力。祝日海の日固定化を議論。

また、山の日議員連盟幹事長代理として、沖縄での山の日全国大会に出席し、登山道整備の支援に向けて議論を実施。

 

安全で環境に優しい車社会を実現すべく、ビッグモーター修理車保険金不正請求問題で、国交省が処罰。金融庁は繼續調査中。党内で故障車の修理代金等の問題を議論し早期対応を当局に要請。

電動化と水素活用とともに、合成燃料の開発を加速化して、ガソリン内燃機関を残す道筋がつく。

自動車整備士議員連盟常任幹事として、整備士等の人材不足対策として、指定養成施設の支援を強化。

オートバイ振興議員連盟として希望ナンバー制実現の道筋をつけ、交通安全推進プロじゃクト座長として三ない運動の見直しをすべく、各地で意見交換会を実施。


国と地域の貴重な相続財産である文化財の保護と活用の好循環に向けて、日本遺産振興議員連盟事務局長として、104件の日本遺産を振興に尽力。また、文化観光にも注力。伝統芸能の担い手を育成する国立劇場養成所を応援する会を設立。

 

福島第一原発の有害な核物資を除去した処理水を海洋放出開始。除去できずに海洋放出される弱い放射性物質であるトリチウム(三重水素)の理解を広げるべく努める。国際原子力機関のお墨付きを得たが、中共が日本産水産物を輸入停止に対して、消費拡大や輸出振興に尽力。

エネルギー自給率11%の向上に向けて、原発再稼働を促進し、再エネの技術自給率を向上させ、次世代型革新炉や核融合を研究開発の支援強化。

 

山梨県知事選を皮切りに、統一地方選衆参補選等において、同志の応援に奔走。地方創生に向けて、基盤整備や産業振興、医療福祉、人材育成を主張。

 

欄外:旧統一教会問題について、参議院で質疑。国が宗教法人法に基づき、質問権を行使し裁判所に解散命令を請求。被害者の救済法を議員立法て成立。

 

良いお年をお迎えください。

 

…………………………………………………………………………

 

災害情報と支援

 

気象庁の防災情報です。

気象庁 | 全国の防災情報 (jma.go.jp)

 

全社協の災害ボランティアの募集情報です。

https://www.saigaivc.com/ 

 

日本赤十字社の義援金募集情報です。

http://www.jrc.or.jp/contribution/ 

 

災害が各地で頻発する中で、災害復興のために、観光支援を行っています。

https://travelersnavi.com/coupon/

 

………………………………………………………………………

 

自民党党員募集

 

 自民党では党員を募集しております。

党員は、自民党総裁選挙(次回は令和6年2024年)での投票権を持つことができます。

ぜひ事務所までご連絡下さい。

 

赤池まさあき後援会入会案内

 

後援会入会希望の方はこちらへ

https://www.akaike.com/information/supportclub_form.pdf

 

…………………………………………………………………………………

 

◎フェイスブックからはご意見を書き込むことができます。

http://www.facebook.com/akaike.masaaki 

 

◎X(旧ツイッター)はこちら

https://twitter.com/masaaki_akaike/

 

◎インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/akaikemasaaki/