中尊寺金色堂前で

 

日々勉強!結果に責任!」を掲げ、「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする参議院議員赤池誠章(まさあき・比例代表全国区)です。

 

10月5日(水)は、昨日に続いて、岩手県平泉町に史跡保存議員連盟として出張です。

昨日4日(火)は、岩手県立世界文化遺産ガイダンスセンターと隣接した柳之御所跡遺跡(政庁平泉館)、世界文化遺産平泉の構成資産5つの内の無量光院跡とそこから金鶏山を望みました。

【岩手平泉】世界文化遺産平泉~仏国土(浄土)を表す遺跡群 | 赤池誠章ブログ

 

5日(水)は、世界文化遺産平泉の構成文化遺産5つの内、残りの3つの中尊寺と毛越寺庭園、隣地の観自在院跡を視察しました。

 

◎中尊寺

 

 中尊寺では、菅原光聴(すがわらこうちょう)執事長からお話を聞くことができました。11年前の東日本大震災の影響を乗り越えて、長年の悲願であった本尊である釈迦牟尼仏を当時の大きさのまま再建したとのことでした。当時の姿をそのまま残す金色堂は、2年後に建設900年を迎えるとのことでした。金色堂では、修学旅行の小中学生が多く訪れており、説明に聞き入っていました。コロナ禍のため、岩手県内の小中学生だとのことでした。

 

奥州藤原氏の初代清衡公は中尊寺金色堂を建設し、二代基衡公は父の志を継いで薬師如来を本尊とする毛越寺の造立し、三代秀衡公は阿弥陀如来を本尊とする無量光院を建立しました。三世仏(過去釈迦、現世薬師、未来世阿弥陀)を本尊とする三寺院の建立は、戦乱(前九年・後三年合戦)等で亡くなった全ての霊を慰め、過去世から現世さらに未来世にいたるまで仏国土=浄土(仏の教えによる平和な理想社会)に導きたいという清衡公の切実な願いの具現だったと言います。

 中尊寺を知る│ 関山 中尊寺[岩手県平泉 天台宗東北大本山]

 

◎毛越寺庭園

 

 その後、毛越寺(もうつうじ)を視察しました。藤里明久 管主からお話を聞くことができました。庭園は往時の姿をとどめており、塔山という小山を背景に、池の向こうに大伽藍の寺院があったとのことでした。

 境内のご案内 │ 毛越寺 (motsuji.or.jp)

 

 町立平泉中学校(小田島達哉校長)では、中学3年間を通じて、総合学習の時間を使って、地元の歴史を学んでいるとのことで、今週末には中学3年生が実際に中尊寺や毛越寺において、勉強した成果を発表するとのことでした。コロナ禍なので、観光客ではなく、保護者に対して行われるとのことでした。当日は、中学生に勉強したことを発表してもらいました。史跡を教育に活かす良い事例だと思いました。

 

◎第57回全国史跡整備市町村協議会大会

 

 午後からは、第57回全国史跡整備市町村協議会大会(会長は豊岡武士三島市長)が、町立平泉小学校体育館において、3年ぶりに対面方式で開催されました。同協議会は、全国の600以上の市町村が加盟している団体です。

 

 史跡保存議員連盟を代表して概ね次のような挨拶しました。

・今後の史跡保存のためには、活用が重要であり、保存と活用の好循環をつくっていきたい。

・史跡の活用に向けて、3点をお願いしたい。

①史跡を見学できる半日や1日、1泊2日等のモデルコースづくりと広報発信、

②史跡を見学するだけでなく、国の補助金等を活用して、歴史体験(リビングヒストリー)できるイベントの実施。

③地域住民の有料ボランティアガイドの育成とともに、地域の小中高生の教育に活かして、中高生のボランティアガイド等の養成。

 ・今回の臨時国会では、経済対策として補正予算が編成されるわけで、史跡整備関連の予算も確保していきたい。

 

 

史跡等の保存と活用の好循環が地方創生に繋がるわけで、引続き同志とともに支援強化に取り組みます。

 

……………………………………………………………………………

 

◎令和3年10月-令和4年8月 内閣府副大臣の仕事

 

内閣府副大臣として活動一覧

写真で見る動き - 内閣府 (cao.go.jp)

 

…………………………………………………………………………………

 

 ◎災害支援

 

気象庁の防災情報です。

気象庁 | 全国の防災情報 (jma.go.jp)

 

災害ボランティアの募集情報です。

https://www.saigaivc.com/ 

 

日本赤十字社の義援金募集情報です。

http://www.jrc.or.jp/contribution/ 

 

災害が各地で頻発する中で、災害復興のために、観光支援を行っています。

https://travelersnavi.com/coupon/

 

…………………………………………………………………………………

 

◎自民党党員募集

 

 自民党では党員を募集しております。党員は、自民党総裁選挙(次回は令和6年2024年)での投票権を持つことができます。ぜひ事務所までご連絡下さい。

 

◎赤池まさあき後援会入会案内

 

後援会入会希望の方はこちらへ

https://www.akaike.com/information/supportclub_form.pdf  

 

…………………………………………………………………………………

 

◎フェイスブックからはご意見を書き込むことができます。

http://www.facebook.com/akaike.masaaki 

 

◎ツイッターはこちら

https://twitter.com/masaaki_akaike/   

 

◎インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/akaikemasaaki/