全国オートバイ協同組合連合会第18回通常総会で
「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!」をモットーとする内閣府副大臣、参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。
11月30日(火)、東京ANAインターコンチネンタルホテルにおいて、全国オートバイ協同組合連合会第18回通常総会が開催され、その後の意見交換会に出席し挨拶しました。
わが国には世界四大製造会社があり、最大のバイク製造大国ですが、国内市場は縮小し続けています。昨年来のコロナ禍の中で、自動二輪車市場は活発化して、バイクブーム再来かと報道されるようになってきました。
私は、自民党オートバイ振興議員連盟に所属し、党内で同志と共に活性化に取り組んできました。
その結果、①経産省の電動二輪車の購入補助、②国交省の二輪車の高速道路料金の割引、③警察庁の小型限定免許の取得日数を3日から2日に短縮等を実現しました。
特に、私は、④高校生の「三ない運動」の見直しに取り組んできました。
11月22日(月)には、遠隔方式で、2年ぶりに官民が連携して関係者が一同に会するバイクラブフォーラムがコロナ禍の中、2年ぶりに開催されました。
そこで、経済産業省自動車課から、「二輪車産業政策ロードマップ2030」が発表されました。それまでの計画である「ロードマップ2020」について、コロナ禍の中で国内の自動二輪車市場は活性化しましたが、結果は厳しいものとなりました。
・国内販売100万台目標が実績は36万台(2020年実績)
・世界シャア50%超目標が実績は50.2%(2019年実績)
・マナー向上 業界活動展開・継続により向上
二輪車産業政策 ロードマップ2030 発表資料 | BLF バイクラブフォーラム
それを改訂して、2030年を目標年次として、次のような11の政策を掲げました。
政策課題1 事故死亡者ゼロの推進
①安全運転啓発・教育
②安全装備の普及拡大
政策課題2 カーボンニュートラル(脱炭素)達成への貢献
③電動化や合成燃料等のカーボンニュートラル達成推進
政策課題3 購入・利用環境の整備と社会・他モビリティとの共生
④自治体と連携して混合交通での役割・環境整備
⑤自治体と連携して駐車場や料金、道路等の社会基盤の整備
⑥社会との共生として不正改造撲滅やバイク防災隊の設立
⑦保有以外の利用拡大としてレンタルやシェアの協調整備
⑧販売店の更なる信頼性向上として公正競争遵守や店頭安全指導強化
⑨安心な中古車市場の拡大
政策課題4 快適・楽しさの訴求
⑩若者や潜在利用者への魅力情報の発信
⑪自治体と連携した観光資源開発等の取組・仕組み作り
私は、前述したように高校生「三ない運動」見直しに取り組んでおり、今回改訂された「二輪車産業政策ロードマップ2030」を踏まえて、事故死亡者ゼロを目指して、教育委員会との意見交換を実施したいと考えております。
来年4月には、第1回名古屋モーターサイクルショーが開催されます。
第1回名古屋モーターサイクルショー (motorcycle-show.jp)
それを契機に、愛知県で交通安全教育について意見交換会をしたいと思います。
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◎内閣府副大臣の仕事
内閣府の全体の業務と分担一覧
20211112_tanmu.pdf (cao.go.jp)
内閣府副大臣として活動一覧
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◎新型コロナウイルス感染症対策
昨年来のコロナ禍について、ワクチン接種の2回接種が77.0%(12/2)で、全人口の8割近くまで迫ってきています。12月に入り、医療関係者から3回目接種も始まりました。新規感染者数は114人(前日比-3人)、入院患者数1,013人(-36人)、重症患者数は32人(-6人)と減少傾向ではあります(12/2)。
WHO(世界保健機関)は、欧米では感染拡大の傾向が出ており、南アフリカから新たに感染力が強い変異株「オミクロン株」が発生し、世界各地で発見され警告しています。同変異株はわが国でも、発見されました。政府では水際対策強化を打ち出し、新規入国者11月30日(火)から1か月程度停止しました。引き続き社会経済活動とマスク着用等の基本的な感染症対策の両立をお願いしたいと思います。
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◎災害支援
災害ボランティアを募集中です。
・詳細は https://www.saigaivc.com/
日本赤十字社では義援金を募集しています。
・詳細は http://www.jrc.or.jp/contribution/
災害が各地で頻発する中で、災害復興のために、観光支援を行っています。
https://travelersnavi.com/coupon/
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◎自民党党員募集
自民党では党員を募集しております。党員は、自民党総裁選挙(次回は令和6年2024年)での投票権を持つことができます。ぜひ事務所までご連絡下さい。
◎赤池まさあき後援会入会案内
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