「未来の山梨を描く絵画コンテスト」最優秀作品

 

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!」をモットーとする内閣府副大臣、参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

 

11月13日(土)、午前中は、山梨県甲府市内のホテルにおいて、山梨県誕生150年記念式典に出席し、祝辞を述べました。

山梨県150年記念特設サイト - これまでの山梨、これからの山梨に想いを馳せて

 

明治4(1871)年に廃藩置県によって、江戸時代の300諸藩が中央集権の府県に生まれ代わりました。山梨県は、全国でも珍しく甲斐国の地域がそのまま山梨県となり、今日まで150年が経ちました。

 

山梨県が150年の歩みをまとめています。先人たちの思いをしっかり受け止め、後世に伝えていきたいと思います。

山梨県150年の歩み(明治・大正) - 山梨県150年記念特設サイト

 

◎指導者の構想力

 

私は記念式典の祝辞の中で、今年のNHK大河ドラマ「青天を衝け」の渋沢栄一翁と山梨県の関係に触れました。JR身延線は、富士急行の創業者堀内良平氏、堀内のり子ワクチン担当大臣の夫・富士急行の堀内光一郎社長の曽祖父、らが身延山の参詣鉄道として構想したのですが、渋沢栄一翁も協力しており、産業発展のためには、清水港に繋げるべきだとして、甲府駅と富士駅までの延伸を主張したと言います。その先人たちの思いは、鉄道から高速道路へと発展し、今年8月に中央横断道南部区間開通にまで繋がっていると思いました。指導者の先を観た構想力、ビジョンがいかに重要かを痛感するところです。

富士身延鉄道株式会社 【山梨・静岡】|公益財団法人渋沢栄一記念財団

 

◎子供の夢

 

 また、山梨県は150年記念事業として、「未来の山梨を描く絵画コンテスト」を行い、優秀作品も、記念式典で表彰しました。

 

 小学生の絵画には、山梨県の象徴である富士山と、未来の象徴であるリニア中央新幹線、そして、コロナ禍を反映したのか病院、そして、4世代の老若男女がニコニコした笑顔で描かれています。描いた小学生は女子なので、もしからしら、将来の夢として、自分自身が医療関係者になりたいのかもしれません。

 

その絵画に象徴される子供の夢を実現するのも、現在の私たち大人の役割であることは言うまでもありません。

 

山梨県をはじめとした廃藩置県から150年。指導者としての構想力を磨き、子供の夢を実現すべく、人づくり支援に引き続き力を入れたいと思います。

 

………………………………………………………………………………

 

◎内閣府副大臣の仕事

 

内閣府の全体の業務と分担とは

https://www.cao.go.jp/minister/doc/20211112_tanmu.pdf

 

内閣府副大臣として活動とは

https://www.cao.go.jp/minister/2110_m_akaike/photo/index.html

 

………………………………………………………………………………

 

◎新型コロナウイルス感染症対策

 

昨年来のコロナ禍について、ワクチン接種の2回接種が74.7%となり、全人口の7割を超え世界最高水準となりました。厚労省では、2回目接種から8か月後には3回目接種を行う方針を打ち出しました。そして、11月12日現在で新規感染者数195人(前日比-14人)、入院患者数1,823人(-27人)、重症患者数が83人(-4人)と減少し続けています。それもあり、11月からイベント制限も緩和され、11月8日からは新規入国者の水際対策が緩和されました。

 

しかしながら、WHO(世界保健機関)は欧米では感染拡大の傾向が出ていると警告しており、今冬の「第六波」に備え、引き続き社会経済活動と感染症対策の両立をお願いしたいと思います。

 

………………………………………………………………………………

 

◎災害支援

 

災害ボランティアを募集中です。

・詳細は https://www.saigaivc.com/ 

 

日本赤十字社では義援金を募集しています。

・詳細は http://www.jrc.or.jp/contribution/ 

 

災害が各地で頻発する中で、災害復興のために、観光支援を行っています。

https://travelersnavi.com/coupon/

 

…………………………………………………………………………………

 

◎自民党党員募集

 

 自民党では党員を募集しております。党員は、自民党総裁選挙(次回は令和6年2024年)での投票権を持つことができます。ぜひ事務所までご連絡下さい。

 

◎赤池まさあき後援会入会案内

 

後援会入会希望の方はこちらへ

http://www.akaike.com/support%20club/sc_index.html 

 

…………………………………………………………………………………

 

◎フェイスブックからはご意見を書き込むことができます。

http://www.facebook.com/akaike.masaaki 

 

◎ツイッターはこちら

https://twitter.com/masaaki_akaike/   

 

◎インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/akaikemasaaki/