「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする参議院議員赤池まさあき(全国比例区)です。

 

9月15日(金)、カザフスタンの首都アスタナ空港から、5時間余りかかり北京空港へ。到着直後、北朝鮮が中距離弾道ミサイル「火星⑿」発射のニュースが飛び込んできました。前回同様12道県にJアラート(全国瞬時警戒システム)の警報が流され、北海道襟裳岬上空を通過し、北西太平洋に着弾したとのこと。被害はなかったとのこと。前回と違ったのは、ミサイルの飛距離が1千キロ以上伸びて、過去最高の3,700キロとなり、グアムを射程に入れたことです。

 

私が監視監督する文科省は、前回9月8日に続いて、15日付にもJアラートによる情報伝達に徹底について、通知を各地の学校設置者等に発出して、万全を期そうとしています。

 

北が本気であることは言うまでもなく、我が国も以前から指摘しているように、敵基地攻撃能力の具体化、NBC兵器を搭載したミサイル攻撃へのシェルター等の整備、Jアラート等の全国ブロックごとの緊急訓練等を可及的速やかに実施していかなければなりません。

 

モンゴルの国会議員とも意見交換するので、北朝鮮への国連安保理決意履行を働きかけてもらいたいと要請したいと思います。

 

私は、わが国の伝統的な精神、智・仁・勇の「三徳」に基づき、「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、全ては国家国民のために、根拠をもち総合的な判断を心掛け、日々全身全霊で取組みます。

 

…………………………………………………………………………………

 

●7/5九州北部豪雨被害 復旧・復興支援情報

 

 7月5日から九州で大雨が続き、大きな被害が出ました。お亡くなりになった方々の御霊の平安を祈念致します。残暑が続く中、被災者の方々にお見舞いを申し上げますとともに、復旧・復興に力を尽くしていきたいと思っています。

・政府の動き http://www.kantei.go.jp/jp/headline/ooame201707/ 

・日本赤十字義援金募集 http://www.jrc.or.jp/press/170707_004857.html 

 

●4/14・16熊本地震の被災者支援情報

 

平成28年4月14日前震と16日に本震等が発災した熊本地震において、被災された方々には、心よりお見舞いを申し上げます。

政府では、被災者支援のための情報提供を行っています。

http://www.kAntei.go.jp/jp/heAdline/sAigAi/kumAmoto_hisAi.html

 

●3/11東日本大震災の復興支援情報

 

 平成23年3月11日に発災した東日本大震災で被災された皆様への支援制度情報等は以下からご覧になられます。

 http://www.kAntei.go.jp/sAigAi/

 

…………………………………………………………………………………

 

●自民党党員募集

 

 自民党では党員を募集しております。ぜひ事務所までご連絡下さい。

 

●赤池まさあき後援会入会案内

 

後援会入会希望の方はこちらへ

http://www.akaike.com/support%20club/sc_index.html 

 

…………………………………………………………………………………

 

●多くの人に知ってもらいたいので、ぜひクリックをお願いいたします。

http://blog.with2.net/link.php?797820:1510

http://politics.blogmura.com/

 

フェイスブックからはご意見を書き込むことができます。

http://www.facebook.com/akaike.masaaki