NISC
NISC(内閣サイバーセキュリティセンター) 

1011()には、経済対策のための事業費28兆円、45兆円の第二次補正予算が、参議院本会議で可決成立いたしました。速やかな予算執行に移るべく政府を督促したいと思います。

第二次補正予算の内容は以下へ。

http://ameblo.jp/akaike-masaaki/theme-10077784513.html

 

●第10回サイバーセキュリティ戦略本部会合

 

 1012()午後に、首相官邸で第10回サイバーセキュリティ戦略本部の会合が開催されました。会合では、日本年金機構に対する悪質極まりないサイバー攻撃による個人情報流出を受けて、先の通常国会で成立をした改正サイバーセキュリティ基本法により、新たにNISC(内閣サイバーセキュリティセンター)による監査等の対象となる特殊法人・認可法人の9法人の拡大を決定しました。

具体的には、日本年金機構、地方公共団体システム機構、日本私立学校振興・共済事業団、地方職員共済組合、東京都職員共済組合、全国市町村職員共済組合連合会、公立学校共済組合、国家公務員共済組合連合会、地方公務員共済組合連合会です。年金やマイナンバーなど被害を受けると国民生活への影響が大きい法人とのことです。

 

また、東京オリンピック・パラリンピックの開催を見据えて、重要インフラの防護対策を強化するため、行動計画の見直し、その骨子について意見交換を行ったとのことです。

詳細はこちらへ http://www.nisc.go.jp/conference/cs/index.html

 

●都内で58万世帯の大規模停電

 

その会合の最中に、東京都内で一時58万世帯に及ぶ大規模な停電が発生しました。議員会館や霞が関の中央官庁も停電しました。東京電力によると、埼玉県新座市野火止7丁目の地下に設置された電力ケーブルで漏電、火災が起きたのが原因とみられるとのことで、夕方には復旧しました。交通の乱れなどの影響が出ました。原因は、ケーブルの老朽化ではないとのことです。

 

大規模停電発生時は、テロかと疑いました。結果テロではなかったとはいえ、重要インフラの老朽化対策の強化とともに、改めてテロへの備えを万全にしていかなければと思いました。

 

国立富山大学では、サイバー攻撃による研究内容や個人情報の情報漏洩事件も発生しています。

 

来週19()には、私が事務局長を務める自民党治安・テロ対策調査会の会合を開催して、政府の取組みをしっかり確認したいと思います。

 

 今日一日「国づくり、地域づくりは、人づくりから」をモットーに全身全霊で取組みます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

●衆院補選と知事選

 

 現在実施中の選挙の自民党公認及び推薦候補です。ぜひご支援を。

 

1023()投開票

衆議院補欠選挙 東京10(豊島区と練馬区一部)

若狭勝 https://www.wakasamasaru.jp/

 

1016()投開票

新潟県知事選挙 森民夫氏 https://www.jimin.jp/election/133141.html

岡山県知事選挙 伊原木 隆太氏 https://www.jimin.jp/election/132782.html

 

…………………………………………………………………………………

 

●熊本大地震の被災者支援を

 

熊本地震の被災者の方々には、心よりお見舞いを申し上げます。

政府では、被災者支援のための情報提供を行っています。

http://www.kantei.go.jp/jp/headline/saigai/kumamoto_hisai.html

 

 自民党本部でも義援金を募集しご協力を頂き、有り難うございました。3千万円以上を、赤十字を通じて、被災地支援に役立てています。

 https://www.jimin.jp/news/activities/132008.html

 

…………………………………………………………………………………

 

●自民党党員募集

 

 自民党では党員を募集しております。2年以上党歴のある方には、自民党総裁選挙での投票権を持つことができます。ぜひ事務所までご連絡下さい。

 

…………………………………………………………………………………

 

●多くの人に知ってもらいたいので、ぜひクリックをお願いいたします。

http://blog.with2.net/link.php?797820:1510

http://politics.blogmura.com/

 

フェイスブックからはご意見を書き込むことができます。

http://www.facebook.com/akaike.masaaki