参議院本会議

 

525()は、午前中参議院本会議が開会となりました。

 

平成26年度の政府会計決算について、承認しました。その際に、次のような8項目の警告決議を行いました。

 

①大阪府警察管内の61警察署において、捜査書類及び証拠品が長期間放置された結果、約4,300事件で公訴時効が成立していたことが明らかになるなど、近年、警察捜査における捜査書類及び証拠品が適切に管理されていないこと。

 

②マイナンバー制度に関し、平成283月末時点で211万通の番号通知カードが公布されていないこと。本制度を運用する地方公共団体情報システム機構において、多額の費用を投じて整備したにもかかわらず、システムに度重なる障害が発生し、個人番号カードの公布が著しく滞ること。

 

NHKの相次ぐ不祥事を受けて、本院が、平成186月に警告決議を行ったにもかかわらず、今般、NHKに還元すべき子会社における利益剰余金が近年逆に増加していること。

 

④児童生徒等が一日の大半を過ごす活動の場であるとともに、自然災害時には地域住民の応急避難場所としての役割を果たす公立小中学校の施設において、建築基準法に基づく建築点検が694校で未実施であったこと。三年以上是正されていなかった要是正事項が1106件あったことなどが会計検査院に指摘されたこと。

 

⑤独立行政法人日本スポーツ振興センター(JSC)が行った新国立競技場の設計業務に係る契約事務等において、会計規則に違反して、契約締結日から最大9か月後に契約担当役の記名押印が行われていたこと、契約書に記名押印がないまま伝票が作成され支払が行われていたことが会計検査院に指摘されていたこと。

 

⑥平成24年の関越道高速バスツアー事故を受けて、国土交通省において、貸切りバス乗務員の労務管理等の見直しなどの対策を講じていたにもかかわらず、281月に長野県軽井沢町において貸切りバスが道路下に転落し、多数の犠牲者を出す重大事故が再び発生した。

 

⑦独立行政法人都市再生機構が行う千葉ニュータウン北環状線事業に関連して、補償業務等を担当していた同機構の複数の職員が、利害関係者から飲食等の接待を受けていたこと、また、同機構が実施した内部調査において、その不適切行為を明らかにできなかったこと。

 

⑧三菱自動車工業株式会社が、国土交通省に提出する燃費試験データを意図的に改ざんしていたこと、また、少なくても25年前から関係法令の規定とは異なる方法により燃費試験を実施していたことが明らかになったこと。

 

以上に対して参議院として遺憾の意を表明し、政府に対して警告を発し、再発防止の強化を求める決議をしました。

 

それに対して、安倍総理が「8項目にわたる指摘を受けたことは誠に遺憾であり、決議の内容はいずれも政府として重く受け止めるべきものと考えており、決議の趣旨を十分に踏まえ、今後、このような指摘を受けることのないよう改善、指導していく」と述べました。

 

今回の警告決議は与野党を問わず、院の意思です。これは、多数党による議院内閣制とはいえ、政府と議会は別であり、行政府と立法府のチェック・アンド・バランスの発露です。さらに、わが国の立法府は二院制であり、参議院は院の独自性として、決算を重視しており、その院の特色が今回の決議となっています。

 

国民のための権力を行使するとともに、その行使をしっかり国民の代表として引続き監察していきたいと思います。

 

…………………………………………………………………………………

 

●熊本大地震の被災者支援を

 

熊本地震の余震はいまだ続いており、被災者の方々には、心よりお見舞いを申し上げます。

政府では、被災者支援のための情報提供を行っています。

http://www.kantei.go.jp/jp/headline/saigai/kumamoto_hisai.html

 

 自民党本部でも義援金募集を始めています。ご協力をお願い申し上げます。

 https://www.jimin.jp/news/activities/132008.html

 

…………………………………………………………………………………

 

●第24回参議院議員通常選挙 憲法改正に向けて自民党候補予定者へご支援を

 

 自民党の党是である憲法改正のためには、国会議員の3分の2以上の発議が必要です。定数は衆議院が475、参議院が242722です。3分の2以上の議席は478以上必要です。現在自民、公明、保守系無所属に、おおさか維新を加えると497議席あり、憲法改正の発議を行う3分の2以上を上回っています。しかしながら、自民党内でもどの条項を改正するかの絞り込みができておらず、憲法審査会の議論も低調です。私は、憲法92項の改正が重要だと考えております。そのためにも、今夏の参議院議員選挙で、憲法改正の議論を盛り上げたいと考えております。

自民党では、以下の方々を公認・推薦しています。ぜひ各地での後援会入会等のご支援の程をお願い申し上げます。

 全国比例区公認 23(8名、元1名、新14) 

都道府県44選挙区 公認46(35名、新11) 推薦1(1)

候補予定者一覧はこちらへ https://www.jimin.jp/election/results/sen_san24/

 

…………………………………………………………………………………

 

●自民党党員募集

 

 自民党では党員を募集しております。2年以上党歴のある方には、自民党総裁選挙での投票権を持つことができます。ぜひ事務所までご連絡下さい。

 

…………………………………………………………………………………

 

 

●多くの人に知ってもらいたいので、ぜひクリックをお願いいたします。

http://blog.with2.net/link.php?797820:1510

http://politics.blogmura.com/

 

フェイスブックからはご意見を書き込むことができます。

http://www.facebook.com/akaike.masaaki