ジョブズは常に、顧客が求める「本当の価値」に焦点を当てていました。それは、顧客が言葉にできるニーズや欲望を超えたものでした。彼は、顧客が実際に「何を求めているのか」を洞察することが企業の使命だと考えました。ジョブズがここで言及している「欲しいもの」とは、表面的な要望ではなく、潜在的な課題を解決し、生活をより豊かにするものです。
たとえば、初代iPhoneが登場する前、人々は「電話」「音楽プレーヤー」「インターネットブラウザ」を別々のデバイスで使うのが当たり前だと考えていました。しかし、ジョブズは「これらを統合すれば、もっとシンプルで便利になる」と考え、顧客が想像すらしていなかった新しい製品カテゴリを創出しました。
このように、ジョブズは顧客に直接意見を求めるのではなく、自分たちの直感や洞察に基づいて製品を開発しました。そして、その結果として生まれた製品が、多くの人々の生活を劇的に変えることとなったのです。
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