和風とろろカルボナーラ | お美津さんちの赤いサラダ

お美津さんちの赤いサラダ

 
フードコーディネーター主婦の日々思う事
 

ヤマサさまHappyRecipe5月のレシピが公開となっております。

今回、私が頂いたテーマは「変わりカルボナーラ」でございます。

 

カルボナーラ。

こんがり焼いたベーコンに

生クリームと卵とチーズの濃厚なソースが絡んだパスタ。

ガリガリ挽いた黒胡椒たっぷりかけて。たまらんね^^

 

この濃厚なソースを

和風にアレンジしてみましたよ。

 

 

和風とろろカルボナーラ

 

生クリームの代わりにとろろを使用した和風のカルボナーラです。

とろろに「ヤマサ昆布つゆ 白だし」と卵黄を加えてソースをつくりました。

 

 

 

パスタにからみやすく、あっさりしているのに満足感のある美味しさです。

 

 

 

粉チーズはお好みで。

粗挽き胡椒はたっぷりとかけましょう。

 

 

 

生クリームの濃厚さが無くても満足してしまうのは

私が歳をとったせいかしら?

 

小学生の頃、

降り積もった雪を見つめて

丸ごと生クリームだったらいいのになって妄想しておりました。

 

半世紀近く前になりますが。

 

 

じゃあまたね。