ラタトゥイユでハンバーグ | お美津さんちの赤いサラダ

お美津さんちの赤いサラダ

 
フードコーディネーター主婦の日々思う事
 


あの巨大な野菜を使い


人生初

ラタトゥイユを作ってみました。



お美津さんちの赤いサラダ



あの野菜とは?



この野菜です。



お美津さんちの赤いサラダ


お!これは巨大なきゅうりかい?


いやいや、やせっぽちの冬瓜かい?


あら、もしかして新種のメロンかも?



いえいえ

皆様にはもうバレバレのようですね。


そう、これは大きなズッキーニですクラッカー



大きすぎて画面からはみ出る・・これで100円ですよ、奥さん


お美津さんちの赤いサラダ


このズッキーニと夏野菜を使い

人生初のラタトゥイユに挑戦です。


でも私



ラタトゥイユってフレンチのお店などで

メインの付け合わせとしてポッチリ添えてあるものを

何回か食べた事がある程度



ちゃんと作った事がありません。



ネットで色々検索しながら材料を揃えます。


ズッキーニ、茄子、パプリカ、セロリ、玉ねぎ、ニンニク

そしてトマト (生がなかったので水煮缶で代用)


お美津さんちの赤いサラダ


茄子がちっさく見えるー


ラタトゥイユとは簡単にいうと

トマトと夏野菜の煮込み、難しく考えなくても良いとの事。



お美津さんちの赤いサラダ


オリーブオイルでニンニクと玉ねぎ、セロリ、ズッキーニを炒めます。



お美津さんちの赤いサラダ


トマト水煮缶とコンソメ、白ワインを加えコトコト



お美津さんちの赤いサラダ


ひと煮した後、茄子とパプリカを加えてコトコト


本当はハーブ類を加えるのだけれど

主人が苦手なので省いております。



あら~

なんかいい感じですよ


お美津さんちの赤いサラダ


味見をしたらちょっと物足りなかったので


砂糖と醤油で味を調節します。


一晩置くと味がなじんで美味しいとの事ですが



案外せっかちな私、すぐ食べたい!



お美津さんちの赤いサラダ


この日はペペロンチーノにタップリ添えて頂きました。



そして


二晩おいて更に更に美味しくなったラタトゥイユ



お美津さんちの赤いサラダ


今日はハンバーグに添えて、おひとり様ランチ・・


一昨日とは別物のように美味しくなっておりました。



なので

また煮込んでいるのです、ラタトゥイユ



明後日の夕ご飯が楽しみでなりません。





ところで


ラタトゥイユ?


ラタトゥーユ?