ユーリン茄子・・油淋茄子 | お美津さんちの赤いサラダ

お美津さんちの赤いサラダ

 
フードコーディネーター主婦の日々思う事
 



鶏肉の代わりに茄子で作った油淋鶏



お美津さんちの赤いサラダ

いやいや

鶏は使って無いから油淋茄子




お美津さんちの赤いサラダ

*油淋茄子*


輪切りのコロコロ茄子を素揚げして

香味野菜を加えた甘酢タレをタップリかけます。


【材料】3人分

茄子・・・・・・・・・・・・・・・3本

シシトウ(お好みで)・・・適量

*タレ

 醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

 酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

 砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ3

 さけ・・・・・・・・・・・・・大さじ2

 鷹の爪・・・・・・・・・・1~2本


*香味野菜

 刻みネギ、おろし生姜、おろしニンニク

   ・・・・・・・・・・・・・・好きなだけどうぞ

*ごま油・・・・・・・・・・・大さじ1

*みようが



【作り方】

① 先にタレを作りましょう。

  小鍋にタレの材料を入れて火にかけます。

  30秒ほど沸騰させた後、火から外します。

  粗熱が取れたら香味野菜とごま油を加えます。

② 茄子はひと口大の輪切りにし

  ちょっと高めの油で皮がパリッとなるイメージで揚げます。

③ バットに一度あげて油をよく切ってから器に盛ります。

  タレをたっぷり回しかけて出来上がり





お美津さんちの赤いサラダ

  

最後に刻んだミョウガをかけるとふわ~と夏の香りが増します。





先日のこちらは


お美津さんちの赤いサラダ


数年前 に岩手の実家で作った茄子の揚げびたし


素揚げしたナスにポン酢をかけて

刻んだ大葉をこんもりトッピングしたものです。






お美津さんちの赤いサラダ


油淋茄子


ユーリン茄子



ハーフタレントの芸名みたい