アラビアータの隠し味 | お美津さんちの赤いサラダ

お美津さんちの赤いサラダ

 
フードコーディネーター主婦の日々思う事
 

先日のアラビアータ



お美津さんちの赤いサラダ



仕事先の試食会で思いのほか好評でした。


シンプルなトマトソースって

煮詰め具合や塩加減が難しいですね。


ネット検索で参考にしたレシピに

「煮詰めてゆくと甘くなる瞬間があります、見逃さないで」と・・


鍋の前でずーっと見張っていたのですが、逃げられました。




お美津さんちの赤いサラダ


*アラビアータ*


ひとつまみの砂糖と

ひと匙の醤油が隠し味です。


【材料】 2人分


 ペンネ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g

 (オリーブオイル少々)

 

 トマト水煮缶(カットタイプ)・・・・・・・・・・1缶

 オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

 ニンニクのみじん切り・・・・・・・・・・・大さじ3

 鷹の爪(半分にカット)・・・・・・・・・・・・・・3本

 玉ねぎの薄切り・・・・・・・・・・・・100g(中1/2個分)

  (塩少々)

 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

 コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

 醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1~

 塩コショウ、オレガノ(ドライ)・・・・・・・・・少々


【作り方】


 ① ペンネは表示よりも気持ち多めの塩加減で、かために茹でます。

    ザルにあけ、熱いうちにオリーブオイルを少々からめておきます。

 ② 厚手の鍋にオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れて弱火にかけます。

    じっくり炒め、ニンニクの良い香りがしてきたところで玉ねぎを加えて炒めます。

    (ここで塩を少々ふって炒めると早くしんなりし甘味も増す気がします)

 ③ 酒、トマト水煮缶、コンソメを加え木ベラでかき混ぜながらフツフツと煮詰めます。

     塩コショウ、砂糖、醤油で味を調えます。

 ④ ペンネを加えサッと煮返しオレガノをふって出来あがり





やっぱり日本人



お美津さんちの赤いサラダ


ひと匙の醤油に助けられました。