牡蠣のキムチ汁 | お美津さんちの赤いサラダ

お美津さんちの赤いサラダ

 
フードコーディネーター主婦の日々思う事
 


おはようと言う前に

寒いね~があいさつ代わり


まだまだたっぷり残っている牡蠣


今日中に食べきろうと

牡蠣フライの準備をしましたが


微妙に余ってしまったので

キムチ汁に加えてみました。



お美津さんちの赤いサラダ


*牡蠣のキムチ汁*


薄切りの大根とキムチをダシ汁でサッと煮ます。


味噌と少々の砂糖で味付けをし

木綿豆腐とたっぷりのネギを加えます。


最後に牡蠣を加えてフタをし、火を止めて蒸らします。

牡蠣がぷ~っくり膨らんだら食べごろです。


キムチを使った料理には

ひとつまみの砂糖が隠し味。


韓国料理通、仙台の親友から教えてもらいました。


いつか2人で韓国に行こう行こうといいつつ

10年が過ぎちゃったなあ


おばあちゃんにならないうちに

行きたいなあ~