料理コンテスト | お美津さんちの赤いサラダ

お美津さんちの赤いサラダ

 
フードコーディネーター主婦の日々思う事
 

穏やかな天気が続いています。


先日、

宮城の友人が東京にやって来ました。



お美津さんちの赤いサラダ


なぜかというと

毎年行われている

「ファミリーミートクッキングコンテスト全国大会」において


宮城県の代表に選ばれたからです!


わかりやすく言いますと

「創作料理の甲子園」のようなもので


各県で予選を行い

勝ち抜いた1名が代表として全国大会に出場するのです。



彼女の1番の目的は

ただで私に会いに来るため・・なんだそうで

入賞はどうでもいいらしい(笑)




お美津さんちの赤いサラダ


私は今回、見学なので気が楽ですなあ~




お美津さんちの赤いサラダ

競技がモニターで写し出されています。




お美津さんちの赤いサラダ

友人も頑張っているようです。




お美津さんちの赤いサラダ

1時間の調理時間が終わり

ぞくぞくと自慢の作品が並びます。



ちょっとだけ写真が撮れました。


お美津さんちの赤いサラダ

三重県の高校生の男の子の作品。

プロ顔負けの包丁使いだったそうです!


お美津さんちの赤いサラダ


山形の主婦の作品。

肉まんじゅうの皮に特産の「もってのほか」という紫色の花が練り込んであります。


お美津さんちの赤いサラダ

秋田の女性の作品

鳥せんべいとレバーペーストでサンドイッチ仕立てにしています。



お美津さんちの赤いサラダ

こちらは神奈川県代表、高校生の女の子の作品

右上にある神奈川県のキャラクターを

肉を使った太巻きで表現したそうです。



そして

友人の作品


お美津さんちの赤いサラダ

お肉ともち米で

子供が喜ぶ春巻きと海苔巻きを作りました~めんこい!



で・・・


優勝作品は


じゃーん!!!


お美津さんちの赤いサラダ


石川県代表の主婦の作品です。


豪華ですね~


加賀白山をミートローフで表現し

かぼちゃクリームでモンブラン仕立てに盛り付けたのだそうです。



友人は残念ながら入賞出来ませんでしたが

もともとそんな気がなかったらしく


私とたくさんお喋り出来て大満足して帰ってゆきました。


来年もただで東京に来れるよう頑張るんだそうです(笑)





友人を見送り

一人夕方の新宿の歩道橋の上・・



お美津さんちの赤いサラダ



ほんのりと夕焼けがキレイでした。