和風キーマカレー、くちなしライス添え | お美津さんちの赤いサラダ

お美津さんちの赤いサラダ

 
フードコーディネーター主婦の日々思う事
 

お天気が回復、爽やかな朝のひんやりとした空気感が好きです。


さてさて、鶏チャーシューと並行しながら試作を繰り返していたキーマカレー。

先日、無事に試食を兼ねたプレゼンを終えて参りました。


依頼主はデパ地下の和総菜店。

和総菜のお店でキーマカレーって?


デパ地下などでは、季節によりいろいろなイベントやテーマが組まれます。

各店舗は、そのテーマに添った商品を提案しなければならないのです。


今回は夏を意識した「スパイス」がテーマ。


和総菜とスパイス・・

前回の打ち合わせの時に担当の方が半泣き(笑)でした。



お美津さんちの赤いサラダ


*和風キーマカレー*


鶏挽肉とたっぷりの野菜や大豆を炒め、味噌や白だしで味を調えたほんのりと甘いカレーです。

素揚げした和野菜をトッピング。


とても気に入って頂けて、すぐにパッケージの相談が始まりました。


この商品はお弁当になりますので、

盛り付けのイメージも変わってきます。

ししとうは色がくすんでしまうので没です。




お美津さんちの赤いサラダ

*くちなしライス*


私はターメリックライスが大好きなのだけれど

クセが強すぎて、和総菜店のイメージには合いません。


サフランライスは価格の面で無理が出ます。


そこで和のイメージを壊さず、

キレイな黄色に炊きあがる「くちなしライス」を添えました。


他にキビご飯、雑穀米などで提案しています。


パッケージによっては、普通の白いご飯の方が映えるので

どうなるかな?


現在打ち合わせ中でございます。