塩蒸しパン | お美津さんちの赤いサラダ

お美津さんちの赤いサラダ

 
フードコーディネーター主婦の日々思う事
 

やっぱり、今日も雨。


蒸しパンは

日本のおやつかな?


パンといいつつパンでない。


祖母が作る蒸しパンは、

黒砂糖とクルミをたっぷり。


布を敷いた蒸し器にそのまま流し込むので

スポンジケーキみたいに大きい。


塊りのまま加えた黒砂糖が熱で溶け、

周りの生地に溶け込んで、ポッカリ穴が空く。


そこが一番美味しくて

みんなで奪い合いになった。


あの味を再現しようと思うのだけれど

やっぱり違うんだなぁ・・。



お美津さんちの赤いサラダ

*さつまいもの塩蒸しパン*


さつまいもは皮ごと蒸し、さいころ状にカット。


小麦粉、水、たまご、砂糖、サラダ油、塩、B・Pを混ぜて生地を作り (*ホットケーキミックスで代用も)

さつまいもと黒ごまを加えます。


可愛いサイズの型に流し入れ、蒸しましょう。


粒塩をふって出来上がり。



祖母は私のことを「みちえ」と呼んでいた。

「みつえ」なんだけど・・。