赤平大とはvol.10 | 赤平大オフィシャルブログ「赤平大のありがとうございます」Powered by Ameba

赤平大とはvol.10

私がテレビ東京でニュースキャスターをしていた時の取材記


08年6月に行った

「タンザニア編」vol.1 vol.2 vol.3 vol.4


さらに08年7月、屈辱の手術・入院記

赤平日記には載せていない

「裏・赤平日記」vol.5 vol.6 vol.7 vol.8



そして08年8月、衝撃の初中国。

「北京五輪編」vol.9


手術から20日くらい。


肺を一部摘出してでも行きたかった、北京五輪。


想像を超えた魅力がありました。







08年8月27日掲載


「北京五輪取材記(2)」





五輪開催で、北京には様々な変化がありました。
空港・道路・鉄道の交通網。
では、私が接した上記のモノはどうだったのか。



まず空港は前述しましたが、ぞっとするほど広く綺麗。
五輪期間中ということで、セキュリティはとんでもない。



赤平大の『ありがとうございます!!』 
(空港は果てが見えません)


空港では、金属探知機通過・銃器所持チェック・警察犬や警備員による金属探査・警備員が実際にボディチェックと様々。とくに実際に体を触られる時は、1分間くらい念入りにチェックされました。



これだけ緊迫した空港ですが、レストランは中国的。

空港内レストランで食事をする時、店員がオーダーを間違えて持ってきたので通訳さんが指摘したところ、『私は間違ってない、あなたたちが間違えたのだ』と激怒。



上司も出てきて『私たちは悪くない』と一辺倒。


この類のトラブルは北京のレストランでほぼ毎回、慣れます。



サービス業とはなんぞや。






道路。
五輪専用レーンというものがあり、これは相当効果がありました。

片側5車線くらいある幹線道路の1車線に『五輪マーク』がついていて、そのレーンは五輪専用パスを持った車両しか通れません。


選手はもちろん、五輪関係者や五輪プレスが使うのですが、渋滞の多い北京でスイスイ。



中国人ドライバーは『北京でこれだけスイスイいけるのは、国賓級だよ』と感動していました。



移動時間が読めるというのが、五輪にもメディアにも素晴らしい効果。




赤平大の『ありがとうございます!!』 
(王府井の目の前の道路なのに、規制ですいすい)


交通規制も効果があったようです。

オリンピック会場近くのあちこちで規制があり、五輪関係車両しか通れない道路がかなりあります。

このおかげで取材もしやすい。

ただ、規制区域の中にオリンピック会場があるため、入れるタクシーも少ない。




これが非常に大きなマイナス面を生みました。





8月8日の開会式終了したのは夜中の1時。観客が家路に急ごうとしても、規制のためタクシーが無い。会場は郊外ですし。

地下鉄は、開会式ということで特別に24時間運行でした。


『地下鉄を使えばいいじゃないか』という声が聞こえそうですが、北京の地下鉄は増えたといっても、東京のように全域を網羅しているわけではない。



地下鉄では帰れない市民が圧倒的です。




私もタクシーで帰ろうと思ったのですが、タクシー待ちの行列はすでに100人近くに。


タクシーは滅多に来ない。北京ではただでさえ、タクシーの乗車拒否は日常茶飯事なのに..



.
多くの人は歩いて車通りの多い場所へ。

私もそうしました。




1キロほど歩いたところにある大通り。すでに200人以上がタクシー争奪戦を繰り広げています。


道路のど真ん中でタクシーを強引に止め、勝手にドアを開けて乗り込むたくましい北京市民。





さらに1キロ先の交差点へ。まだ100人ほどがタクシー争奪戦。

道中、あきらめ力尽きて路上で眠る市民も多数。






もう1キロ先へ...

そんなこんなで、2時間歩きようやくタクシーを捕まえたのが朝4時近く。


開会式以外にもこんな日が3回ありました。




現地の人は『五輪で交通を整えたのに、五輪に来ると移動手段が無い』とチクリ。






地下鉄。
新しくできた路線は、日本のモノより綺麗な印象です。

ホームは落下防止の二重扉。
多くの液晶テレビが設置されていて、ニュースが見られる。

車内も日本の地下鉄とまったく同じです。


赤平大の『ありがとうございます!!』 -200808032107001.jpg
(日本よりも未来っぽいです)

駅では荷物検査をしています、が、かなり雑。

私は4回地下鉄に乗りましたが、2回はスルー。

不安になります。


『並ぶ』という習慣が少ないため、やはり降車を待ってから乗車、というマナーはありません。


『ワレサキニ』です。

車内での携帯の使用も気にしていないようでした。




様々な規制で、生活に不自由が生じていても『地下鉄がたくさんできて便利になった。

五輪のためだから規制も全然問題ない』という北京市民の声が多いです。



(以下次号へ)